2024年 4月 19日 (金)

「芸能人格付けチェック」で30連勝 ツイッターで「GACKT」がトレンドワードに

   年始のテレビ番組「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)で、歌手のGACKTさん(40)は二者択一の問題を外したことがなく、常に「一流芸能人」の座にいる。「不敗神話」継続をかけ、2014年1月1日放送の同番組にも登場した。

   「芸能人格付けチェック(格付け)」とは、同じ物について「高級品」と「一般品」、「素人」と「プロ」などを見分ける二択の問題に挑戦するという番組だ。

100万円ワインを当て、さらにダメ出し

「芸能人格付けチェック」公式サイト
「芸能人格付けチェック」公式サイト

    ゲストは「一流芸能人」として登場するのだが、一問間違えるごとに「普通芸能人」「二流芸能人」「三流芸能人」「そっくりさん」とランクが下がっていき、それ以上間違えると「映す価値なし」として編集で姿を消されてしまう。

   今回GACKTさんは「アーティストチーム」として、T.M.Revolutionの西川貴教さんとタッグを組んで登場した。過去4回この番組に出演しているGACKTさんは「24問連続正解中」と紹介され、初登場の西川さんはプレッシャーを感じている様子だった。

   1問目は「ワイン」。1本100万円もする「ラ・ターシュ」というワイン(B)と、1本5000円の米国産テーブルワイン(A)を見分けるという問題だった。

   「芸能界と音楽界の中で一番ワインを保有してると思う。1000本超えてるんで」と自信満々なGACKTさんは、飲み比べてすぐに「まずAを飲んだタイミングで違うってのはわかる。ただ今回のラ・ターシュ、ロマネコンティの弟って言われてるくらい濃厚で、複雑なんだけど本来は。けど(これは)若いんだよね。ダメじゃないけど。もっと深い方がいいんじゃないかな…」と、正解するばかりか100万円ワインにダメ出しする余裕まで見せつけた。実際、番組で使ったラ・ターシュは05年のもので、比較的若いものだったのだ。

   2問目は総額30億円のバイオリンとチェロの二重奏と、総額30万円のものを聞き分けるというものだった。これは西川さんが挑戦し正解したが、スタジオで聞いていたGACKTさんも見事正解していた。

   3問目は1万500円のコースの一品のチーズケーキと、コンビニの105円のチーズケーキを食べ比べる問題。スイーツには自信がないようだったが、「これ簡単だね。思った以上に全然違ったね。これはね、簡単すぎるよ」と半ば呆れながら話し、やはり正解した。

   映画監督の清水崇さんとお笑い芸人の西川きよしさんが作ったショートドラマを見分ける4問目も正解、盆栽作家の小林國雄さんが手がけた1億円の盆栽と、針金や紙テープで作った工芸盆栽を見分ける5問目では西川さんが見事正解した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中