新幹線ストップで全国の旅行客大混乱 KAT-TUNファン「コンサートに間に合わない」と悲鳴

印刷

   3が日最終日の2014年1月3日、鉄道が思わぬトラブルに見舞われた。東京・有楽町駅前での火災の影響で、新幹線をはじめJR各線が相次いでストップしてしまったのだ。

   正午過ぎにはひとまず運転が再開されたものの、帰省先から自宅に戻る人たちのUターンラッシュと重なったこともあり、東京駅など各地で、大量の乗客が足止めを食う事態に。「帰れない」「コンサートに間に合わない」など、悲鳴が相次いだ。

あまりの人の多さに「こらあかん」と諦める

多数の乗客でごった返す東京駅(3日12時過ぎ撮影)
多数の乗客でごった返す東京駅(3日12時過ぎ撮影)
「あー、こらあかんわ」

   家族連れの男性客が、うんざりした声を上げた。

   1月3日正午過ぎ、5時間あまり運転を見合わせていた東京発の東海道新幹線が、ようやく動き始めた。しかし入場規制が続く改札前には、乗客たちがぎっしりだ。切符売り場はさらに長蛇の列で、隣接する東北・上越新幹線の改札を横切って延々と続く。取材に赴いた記者が運転再開の見込みを駅員に聞こうにも、その駅員の前にも20人近くが順番待ちをしている。多くはキャリーバッグなど大きな荷物を抱え、旅行先や自宅のある各地に戻る人たちだ。

   「これで並んだら何時間も待たなあかん」。年末年始を東京で過ごした「Uターン組」らしい前出の男性客は、重ねて関西弁でぼやくと、家族を引っ張り、さっさと昼食に向かってしまった。あまりの人の多さに、並ぶのを諦めたようだ。ほかの乗客からも「品川まで行った方が早いかなあ」などとため息が聞こえる。

   運休の原因となった火災は3日朝6時半ごろ、JR有楽町駅すぐそばのパチンコ店などが軒を連ねる一角で発生した。4棟を焼いた火事は容易に消えず、火の手は近接するJRの線路の通信ケーブルなどにまで及んだ。このためJRでは東海道新幹線のほか、山手線・京浜東北線・東海道線などの一部がストップした。

東京~博多間の各駅で「惨状」報告される

火災が発生したJR有楽町駅前。火災がひと段落してからも、多くの野次馬が集まっていた
火災が発生したJR有楽町駅前。火災がひと段落してからも、多くの野次馬が集まっていた

   新幹線運休の影響は東京駅にとどまらず、列島各地に及んだ。ツイッターでは、

「名古屋駅やばすぎ人」
「京都駅大混雑&混乱」
「広島駅混み混みだぜ」
「まさかの博多駅、全てのホーム埋まってて、入れずに待つ」

と、東京~博多間の各駅の「惨状」が報告されている。

   Uターン客以外からも悲鳴が上がる。特にジャニーズ所属のアイドルグループ・KAT-TUNのファンは切実だ。3日午後から横浜で開催されるイベント参加のため、多くの地方在住のファンが新幹線に乗り込んでいたのだが、「新幹線動いて!」「もう間に合わない!」「誰か代わりにグッズを買って!」などと、絶叫が続出する騒ぎとなった。

   新幹線やJR山手線など各線は13時ごろまでにいずれも運転を再開した。ただ、ダイヤの乱れはしばらく続く見通しだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中