「バカモーン!」継ぐ声優は誰だ サザエさん「波平後任」推測盛り上がる

印刷

   アニメや洋画の吹き替えで活躍した声優の永井一郎さんの死は、多くの人々に驚きと悲しみをもたらした。

   永井さんが担当した中で最も親しまれたキャラクターの1人が、アニメ「サザエさん」の磯野波平だ。現役で声優を務めていたため、永井さんの収録分を使い切ってしまったら、波平役は不在になってしまう。ネット上では、後任声優の推測が相次いで書き込まれている。

フジテレビ「昨日の今日で、そういう話はまだ…」

アニメ「サザエさん」公式サイト
アニメ「サザエさん」公式サイト

   永井さんは2014年1月27日未明、広島市内のホテルで亡くなった。死因は虚血性心疾患だった。前日午後まで仕事をしていて、突然の悲劇だった。

   波平の声を最後に収録したのは1月23日で、2月9日放送分まで終了している。2月16日放送回から新しい波平役の声優が起用されることになりそうだが、フジテレビの担当者に1月28日に問い合わせたところ、「昨日の今日で、そういう話はまだ…」と話していて、具体的な検討には入っていないようだ。

   永井さんは1969年の「サザエさん」放送開始から現在に至るまで、約44年も波平の声を務めてきた。息子のカツオを「バカモーン!」「いい加減にせんか!」などと叱りつける声は、多くの人が思い浮かべることができるだろう。

穴子役の若本規夫、低音ボイスの大塚明夫を推す声も

   声のイメージが定着してしまっているため、代役探しは困難を極めそうだが、波平のいない「サザエさん」もまた考えられないので、放送を継続するには後任を決めなければならない。ネット上では、候補者としていろんな声優の名前が挙がっている。

   多くの人が推薦しているのは、永井さんと同じ青二プロダクション所属で、「ブラック・ジャック」の本間丈太郎役、「美味しんぼ」の大原社主などで知られる阪脩(さか・おさむ)さん(83)。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」大原大次郎役でおなじみの佐山陽規(さやま・はるき)さん(63)。「サザエさん」で現在穴子役を務める若本規夫さん(68)が二役やるのはどうか、との声もある。

   「全く新たな波平像を作るべき」として、ゲーム「メタルギアソリッド」主人公のソリッド・スネークの声優や、スティーブン・セガールさん、ニコラス・ケイジさんの吹き替えなどを務め、ダンディーな低音ボイスと評される大塚明夫さん(54)の名前も挙がっている。

   一方、永井さんの声への愛着を捨てきれず、「ボーカロイドで永井さんの声を作ればいいのでは」という意見もある。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中