2024年 4月 19日 (金)

「反日」朴槿恵大統領に「日本語話せる」説 専門家は「聞いたことがない」というが…

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   就任以来「反日」路線を貫いている朴槿恵(パク・クネ)大統領に、意外にも「日本語が話せる」との話が浮上し、インターネット上で注目を集めている。

   朴槿恵大統領といえば、英語や中国語のスピーチを披露したこともあり「語学堪能」のイメージはあるものの、韓国事情に詳しい評論家は首をかしげ、真偽のほどは不明だ。

父親は流暢に話す「日本語世代」

   日韓首脳会談の呼びかけにも「十分な事前準備が必要」としてなかなか応じず、海外でも日本批判を展開するなど、反日外交を続ける朴槿恵大統領。最近では国内からも「やりすぎ」との見方が強まっているようで、アサン政策研究所(韓国)による2013年の世論調査では、半数以上の58%が朴大統領と安倍首相との首脳会談開催を支持したという。米国も日韓関係の冷え込みに懸念を示し、2月13日には訪韓中のケリー米国務長官が朴大統領らに対して関係改善を強く迫ったそうだ。

   そんな朴大統領に驚きの話が持ち上がった。ブログメディア「ゴールドラッシュ」が2014年2月13日に「日本語が話せる」と伝えたのだ。記事は、父親である故・朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の「親日家」としての側面を紹介したもので、次のように書かれていた。

「もちろん自身(編注:朴正煕)と陸英修は日本語を流暢に話すことが出来る。またあまり知られていないが朴槿恵大統領も日本語を話すことが出来る」

   父の朴正煕氏はいわゆる「日本語世代」で、日本語を流暢に話すことができた。満州国から日本の陸軍士官学校に編入、卒業し、終戦は満州国軍の中尉として迎えている。大統領時代にも日本での会談では日本語を使うこともあったとも言われている。だが、娘である朴槿恵も日本語が話せる、との話は出ていない。

   記事では朴正煕に主眼が置かれているためか、朴槿恵の日本語力についてはこれ以上書かれていない。根拠らしいことも特に示されず、「両親が日本語を話すことが出来ればごく当然のことである」との記述があるのみだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中