2024年 4月 27日 (土)

「放ったらかしはダメ」 FXの必勝法はストラテジーの入れ替えにアリ!

   最適なストラテジーを選んだおかげで収益率も右肩上がり、「ゲーム感覚で選べて」「寝ている間に勝てる!」といいたいところだが、そこまでオイシイ話はなかなかない。何事にも勝つための「極意」というものがある。それは「シストレ24」でも同じことなのだ。

ストラテジーは「理解して増やす」ことが大事

   まず、「シストレ24」をはじめた人が陥りやすいのが、ストラテジーを選びすぎてしまうこと。ストラテジーを見ていると、どれも好調でよく見える。好調なストラテジーを10も20も選んで、多く稼働させれば、その分たくさん儲かると思う人もいるかもしれない。

   しかし、どんなに優れたストラテジーでも、勝ち続けることは難しいのだ。相場は「生きもの」といわれるが、各ストラテジーにもそれぞれ得意な相場がある。その局面局面にあったストラテジーを選ぶことが必要だし、現在好調なストラテジーばかりを10も20も選んで稼働させても、放っておくとかえって損してしまうことがあるのだ。

インヴァスト証券 マーケティング部の鈴木裕太さん(左)と日田聖大さん(右)
インヴァスト証券 マーケティング部の鈴木裕太さん(左)と日田聖大さん(右)

   インヴァスト証券マーケティング部の鈴木裕太さんは、「例えば、株式投資でも銘柄を増やし過ぎると、どの銘柄が上がっていて、どれが損しているのか、管理しきれなくなりますよね。『シストレ24』も同じことがいえます。あまりに多くのストラテジーを選んだために、じつはトータルで損していたということがあります」と指摘する。

   ストラテジーは、通貨ペアや売買のタイミングなどを考えて、最初は3つくらいをバランスよく選んでみるのがコツ。それぞれのストラテジーを組み合わせて、自分だけの戦略を作ってみるのがいいかもしれない。

「ストラテジーを増やすのは悪いことではありませんが、運用経験を積んでいく中で相場などの状況やストラテジーの性格を『理解して増やす』ことが大事です」と、鈴木さんはアドバイスする。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中