女子フィギュア判定めぐり韓国とロシアがネット戦争 署名サイトで「恥を知れ、韓国ネチズン」と激怒 

印刷

   ソチ五輪フィギュアスケート女子の判定をめぐって、韓国とロシアのネットユーザーによるバトルが勃発している。

   ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手が金メダル、韓国のキム・ヨナ選手が銀メダルという結果に納得しない韓国人がFacebookを荒らすなどの抗議をしていたが、ロシア人も反撃に乗り出し、ソトニコワ選手への謝罪を求める署名運動を始めた。

「韓国ネチズンはアデリナ・ソトニコワに謝罪しろ」

署名サイト「Change.org」
署名サイト「Change.org」

   韓国のネットユーザーはこれまで、開催国であるロシアのソトニコワ選手に有利な判定をされたのではと考え、さまざまな抗議をしてきた。署名サイト「Change.org」で「女子フィギュアの再審査と調査を求める」という署名運動をおこなったほか、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領のFacebookに突撃して、「最悪のオリンピックだよ」「己の身を恥じろ」などとハングル語で荒らした。

   また、ソトニコワ選手のFacebookにも「金メダル泥棒」などと書き込み、悪質なコラージュ画像を大量に貼り付けている。ソトニコワ選手をアニメ映画「シュレック」のキャラクターと合成したり、演技の衣装が蛾に似ていると揶揄したりといった内容だ。KBSが五輪閉会式を生中継した際には、キム・ヨナ選手が銀メダルを獲ったという表記の後に「実際には金である」という文字を挿入していたとも報じられた。

   こうした韓国の活動もむなしく国際スケート連盟は「判定結果には自信を持っている。他のイベントについても一切の公式抗議を受け取っていない」と判定の調整を拒否、国際オリンピック委員会も同様の立場だ。

   判定は覆りそうにないが、韓国ネットユーザーのひどいやり口に業を煮やしたのか、ロシアのネットユーザーも「Change.org」で署名を開始した。その内容は「韓国ネチズンはアデリナ・ソトニコワに謝罪しろ」というものだ。

   発起人は韓国のネットユーザーに対して、「あなた方がキム・ヨナ選手を愛しているのをわれわれは理解している。でも目を見開きなさい。彼女のプログラムはシンプルだった。だから銀メダルだったんだ」と書き、過去にメダルを獲得した選手が次の大会でもメダルをとることの難しさを諭した。キム・ヨナ選手だけが才能があり勝者になるべき人物ではなく、他にも才能のある選手がいることも説明している。

5000人以上の署名集まる

   話は韓国のネット文化にも及び、「あなたたちがアイドルや有名人をどれだけ侮辱できるか知っているが、どうしてソトニコワと彼女の家族を侮辱するのか?彼女は韓国人ではない。だから一切何も言わないでくれ。恥を知れ韓国ネチズン」 と憤怒した。

   27日現在5000人以上の署名が集まり目標数を達成し、日本のネットユーザーからも「私はロシアの味方」「素晴らしい演技を有難うソトニコワ選手」「韓国はソトニコワに謝罪しろ!!!」などの応援のメッセージが寄せられている。

   一方で2ちゃんねるでは、「これ日本は首突っ込まないほうがいいでしょ」「ロシア人が怒るのはもっともだが便乗してる日本人がみっともない」といった書き込みもある。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中