2024年 3月 28日 (木)

北海道で大食漢トドの漁業被害広がる 「駆除枠制限」で威嚇射撃しかできず、打つ手なし

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   近年、シカやイノシシ、クマによる農作物被害がしばしば報告されているが、海にも漁師を困らせる動物がいる。トドだ。

   北海道では年間の被害額が16億円に上る。大食漢のトドは貴重な魚を大量に消費するが、かつて絶滅危惧種に指定されていたこともあり、今日でも駆除数には制限がある。

北海道近海で半年居座り、追い出し対策は効果ゼロ

トドといかに共存していくかが課題(出典:米魚類野生生物局)
トドといかに共存していくかが課題(出典:米魚類野生生物局)

   北海道が発表した2013年度の海獣類による漁業被害は23億円と、過去5年間で最悪を記録した。中でもトドの被害額が16億円と圧倒的に多く、前年度比でも1億円以上増えている。

   2014年2月28日放送の「Nスタ」(TBS系)では、ニシン漁で知られる北海道石狩市の漁港を訪ね、被害の大きさに焦点を当てた。漁獲のため沖に網が仕掛けられるのだが、トドが網を食い破ってまんまと獲物をさらってしまう。映像では、1匹もニシンがとれなかったうえ網を壊された漁師が何人も登場し、現状を嘆いていた。トドは、自ら泳いで捕まえるよりも網にかかっている魚を「拝借」した方がずっと楽だと学習したようだという。

   水産総合研究センターが実施したトドの食性調査資料を見ると、石狩市の被害全体の9割はニシンとみられる。道内でも場所によってはトドに食べ荒らされる水産物の種類が異なり、北部の宗谷ではイカ類がほぼ100%、利尻ではイカナゴ、知床半島・羅臼ではカレイやスケトウダラの被害が大きいと推察される。体重300キロ、なかには1トンにも及ぶ巨漢で、1日50キロもの魚を食べると言われている。北太平洋沿岸に生息し、11月ごろに北海道近海まで南下して5月ごろまで過ごす。

   「Nスタ」では、石狩市の漁港から少し離れた沖に浮かぶ岩の上に、数えきれないほどのトドがひしめき合っている様子を映し出した。専門家によると、近年ロシアで保護政策が奏功して数が倍増し、2万頭ほどにまで達しているという。その4分の1が北海道にやって来て、半年余り居座るのだ。

   岩に上らせないために漁師が鉄の棒を何本も打ち込んで柵をつくったが、その巨体で体当たりすると棒はひとたまりもなく、ぐにゃりと曲がってバリケードの用を足さなくなってしまった。トドが嫌いな色を岩肌に塗り、大型スピーカーを設置して大音量で追い払おうとしても、効果はゼロ。漁師たちの悩みは深まるばかりだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中