2024年 4月 24日 (水)

浦和レッズ戦で「差別的」横断幕 サポーターは対応が鈍いと批判

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   J-1浦和レッズ―サガン鳥栖戦が行われた埼玉スタジアムで2014年3月8日、「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕が掲げられる騒動があった。

   浦和は公式ホームページで、「差別的と解釈されかねない発言と行為がありました」と発表したが、当日スタジアムに訪れたサポーターからはスタッフの対応の鈍さを訴える書き込みが相次いでいる。

横断幕には、「JAPANESE ONLY」

槙野選手もツイッターで言及
槙野選手もツイッターで言及

   横断幕が掲げられたのは、ゴールネット裏への通路で多くのサポーターの目に留まる場所だ。

   横断幕は誰が掲げたのか、何を主張しているのかはいまだ明らかになっていない。「JAPANESE ONLY」は直訳すれば「日本人だけ」となるが、インターネット上では一部選手に対する差別的表現だという指摘が相次いだ。また、浦和レッズの槙野智章選手は自身のツイッターで「今日の試合は負けた以上にもっと残念なことがあった…」と横断幕の写真を掲載。「浦和という看板を背負い、袖を通して一生懸命闘い、誇りをもってこのチームで闘う選手に対してこれはない。こういう事をしているようでは、選手とサポーターが一つにつながれないし、結果も出ない…」と不満をあらわにしている。

   浦和レッズは8日夜、「サガン鳥栖戦での出来事について」と題した発表分をホームページに掲載。「差別的と解釈されかねない発言と行為がありました。クラブとしましては、差別的発言・行為は断じて許されるものではないと考えています」とした。「発言と行為」についての具体的な内容は明らかにせず、「なお、今回の出来事につきましては、事実確認のうえ適切な対応に取り組んで参ります」と書くにとどめた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中