東スポが記事・写真の「まとめサイトへの転載禁止」令 ネットでは「東スポのくせに生意気だぞ」の声

印刷

   東京スポーツが公式ツイッターで、東スポの記事や写真の「まとめサイトへの転載禁止」「例え一行でも許可が必要」と告知したため、ネットでは「東スポのくせに生意気だ」などと意見が出回っている。

   今回のこの騒動、先ごろ掲示板の「2ちゃんねる」が2ちゃんねるの「まとめサイト」に対し「無断複写・転載を禁じます」と明言し物議をかもしたことと混同している人がいるようなのだ。東スポはメディアとして当然のことを言っているだけなのだが、ネットユーザーの中には「転載」と「引用」の区別が付かない人や、東スポだけはフレンドリーだから転載も許してくれると勘違いしている人もいる。

「1行でも無断使用はダメってどう解釈したらいいの」

   東スポの公式ツイッター「東スポWebニュース」は2014年3月23日にタレントの江頭2:50さんに関する「東スポWeb」の記事と写真を紹介したうえで「まとめサイトへの転載禁止」という但し書きを付けた。続けて、

「記事、写真ともに許可のない転載は禁止です。記事は例え一行でも許可が必要です」

と説明すると、なぜこんなことを言う必要があるのかといった質問が集中することになった。それはこんな具合だ。

「1行でも無断で使うのはダメってどう解釈したらいいの?」
「『記事は例え一行でも許可が必要です』 この内容では引用も拒否するという意味に取れます。著作権法を無視してでもこのようなスタンスを取るのですか?」
「2chへの転載はどうなのでしょうか? 彼らは引用だからセーフだとか言っていますが」

   東スポはこうした質問に対し、「2ちゃん」のスレに記事を全文を転載しているものがあるが、それはアウトであること、他のサイトに配信した記事でも東スポの著作権があるから転載してはいけない、ツイッター上で東スポの記事の見出しと記事のURL程度といった常識的な範囲であれば問題視していない、と説明し、「転載」と「引用」の区別が付いていない人がいるから公式ホームページに掲載している著作権に関する文章を読んでほしいとリンクを張った。

   そこには、「私的使用」や「引用」の範囲を超え、転載してサイト等で無断で使用することは営利目的でなくても著作権法上の問題が発生することや、「引用」して利用する場合は自身で書いた記事と使用した著作物とが明瞭に区別でき、両著作物の間に、前者が主、後者が従の関係にあることが必要とされています、などと書かれている。

ネットで「バーターで宇宙人捕まえてくればいいんだろ」の声

   今回の騒動について東スポの広報に話を聞いてみたところ、

「たまたま江頭2:50の記事が丸ごと転載されているまとめサイトを担当者が見つけ注意を喚起した、ということです」

と説明し、当たり前のことをしたのに騒ぎになる理由がわからない、といった感じだった。

   もっとも、東スポに親近感を持つネットユーザーの中には、東スポだけは無断転載しても怒らないはずだ、目をつぶってくれるはずだと勝手に解釈していた人もいて、

「東スポのくせに生意気だぞ」
「東スポはニュースじゃなくてネタだろ」
「無断転載する代わりに、バーターで宇宙人捕まえればいいんだろ?」

などと主張し、今回の東スポの発言に「失望」している人もいる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中