2024年 4月 18日 (木)

「女子はパンツが食い込むことありますか?」 浦安市の公式ツイッターにトンデモ発言

   千葉県浦安市の公式ツイッターに2014年3月26日夜「女子はパンツが食い込むことありますか?」といった意味不明なツイートが2件書き込まれた。

   自治体や企業の公式ツイッターの中には独自に設定したキャラが毒舌を吐いたり、ネタを披露したりするなどフレンドリーなものもあるのだが、浦安市の場合はこれまで至極真面目に自治体からの告知や、インフルエンザなどの注意を呼びかけるものばかりだった。市は不正アクセスの可能性も視野に入れ早急に究明したいと話している。

「スカートめくりはそんなにありません」

   浦安市の公式ツイッターにいきなり現れた意味不明なツイートは「スカートめくりはそんなにありません」「女子はパンツが食い込むことありますか?」の2件。「女子はパンツ~」のつぶやきにはヤフーのQ&Aサイト「知恵袋」のハッシュタグとリンクが張られていて、そのリンク先は2010年5月7日付けの質問で、今回のツイートと全く同じ質問が掲載されていた。3つの回答がありベストアンサーに選ばれたのは、

「よくあります。ぽりぽり。学校ではみんなにわからない所で直してます(笑)下着によって食い込みやすいのとそうでないのがありますね」

というものだった。これは9万7665回閲覧されている。

   浦安市市役所の広報広聴課に話を聞いてみると、このツイートが出たのは14年3月26日午後9時55分と59分で、市の職員が発見し削除したのが10時10分、書き込まれてから約10分後だったという。すぐさまツイッターで、

「先ほど2件ほど不正にアクセスされてツイートされたと思われるものが確認されました。そのツイートは公式のツイートではありません」

と報告した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中