2024年 4月 27日 (土)

増税前に冷蔵庫などは値上がっていた! これから買うのがお得なのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   消費増税直前の2014年3月に、冷蔵庫などの家電製品が値上げされていたと、ネット上で話題になっている。どうやら、ある理由で、そのような傾向はあったようなのだ。

   この話題が盛り上がったのは、ITコンサルタントの永江一石さんが2014年3月31日、ブログで詳しく分析したことがきっかけだ。

ブロガー「駆け込みで買った人、大損!!!」

3月に見られた値上がり
3月に見られた値上がり

   永江さんは、増税で損得が大きい高価格帯の冷蔵庫について、価格.comで調べてみたと明かした。価格推移グラフをみると、この価格帯で一番人気のパナソニックの製品は、1月は22万円台ぐらいで平均価格が変動している。ところが、3月になると、24万円台ぐらいと約10%、2万円以上も平均価格が上がっていた。永江さんは、15万円以上の冷蔵庫でレビュー評価がトップの製品を選んだらしい。

   そのうえで、永江さんは、増税される4月は、売れないのでもっと下がり、3万円近くお得になると指摘した。冷蔵庫はオープン価格なので、店は需要のある時期は価格をつり上げ、そうでないときは、値下げするからだ。

   この傾向は、安い価格帯の冷蔵庫でも同じだとした。また、ブルーレイレコーダーの一番人気製品も、約10%、5000円ぐらい上がり、オーブンレンジについても同様だった。10%以上値上げが大半だったといい、永江さんは、「消費税アップ前に駆け込みで買った人、大損!!!」と書いている。

   ただ、家電製品のうち、パソコンやカメラについては、ネットリテラシーが高い人が買うとして、値上がりは見られなかったとした。

   永江さんは、「マスコミが『増税前に皆さん買ってます』という報道をすると『わたしも買わなくちゃ』的に慌てて買いまくる」「世の中は情報をゲットできない人が損をするようにできている」とも言っている。

   ブログでの指摘は、ネット上で大きな反響を呼び、様々な議論が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中