2024年 4月 27日 (土)

地デジ移行したテレビ局が言えた義理か XPサポート終了に、報ステ女子アナ「無料交換してくださればいいのに」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

MS会見で質問したTBS記者にも非難集中

   報道ステーションに加えて注目を集めているのが、8日のMS記者会見に出席していたというTBS記者の質問だ。実際の放送では、質問の様子は流れなかったようだが、会見に出席していた複数のライターや記者が、

「TBS『XPのサポート打ち切ることに対して、消費者に申し訳ないという思いはないのか』会場失笑」
「そういえば、今日のMSの発表会で、TBSが『XPの終了についてすまないとかそういう気持ちはないのか』みたいな質問してたけど、『企業の都合で終了、そんなの許さん』みたいな頭なんだろうねぇ」

などとツイッター上で明らかにしたため、ネット上で拡散、非難が集まることとなった。

   ちなみにXPのサポート期間はWindows OSの中で最も長い12年半に及んでいた。また、2009年4月にサポートが終了する予定だった家庭向けの「XP Home Edition」は広範囲に普及していて社会的影響が大きいことから、5年間の延長がなされたのだ。そうしたMSの対応を知る人たちからは、今回の2例に「MSも利益必要だけど何度もサポート延長してるのに」「MSがあれだけサポート延長したり打ち切りを事前に告知してたのに今更この質問?恥かし過ぎる」との声を上げている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中