森ガール、山ガールの次は「狩りガール」 狩猟にはまる女性が増加中!

2014/4/12 10:00

   「森ガール(森にいそうな女の子をテーマにした、ゆるいファッションや生活を楽しむ女性)」、「山ガール(おしゃれに登山を楽しむ女性)」など、特定のジャンルにハマっている女性に対する「●●ガール」という呼称が定着して久しいが、また新たな「ガール」が登場した。

   「狩りガール」という。ゲームやファッションではなく、実際に山や森へ狩猟に出向く女性を指す。男性のイメージが強い狩猟だが、最近女性が増えつつあるというのだ。

「第1種銃猟免許」所持する女性の割合が増加

男性のイメージが強い狩猟だが…(写真はイメージ)
男性のイメージが強い狩猟だが…(写真はイメージ)

   環境省の発表によると、1975年度には51万8000人いた狩猟人口は、2010年度には19万人にまで減少している。このうち60歳以上が12万2000人で、人口減に加え高齢化という問題も抱えている。

   一方で女性の人口は少しずつ増えていて、装薬銃と空気銃を使用した猟ができる「第1種銃猟免許」所持者のうち女性の割合は、01年には0.5%に満たなかったのが、09年には0.7%に伸びている。

   大日本猟友会が運営する「目指せ!狩りガール」というサイトでは、女性が狩猟を始めるきっかけの一例として「食べ物に対する関心から、米や水、野菜、魚だけでなく、自分で納得できる〈肉〉と向かい合うライフスタイルを選んだ」「都市農村交流の中から野生鳥獣による食害・獣害を目の当たりにし、森林保護・環境保全に関心を持った」「山歩きだけでは物足らず、少しだけステップアップしようと思った」の3つを挙げている。

エゾシカ料理店を訪れたのがきっかけに

   「目指せ!狩りガール」では、実際に猟銃所持許可と狩猟免許を取得し、「狩りガール」の一歩を踏み出した女性も紹介している。彼女はエゾシカ料理の専門店を訪れたのをきっかけに、「このお肉がどうやって来たのか?獲るところを見てみたい」と思い、また狩猟が森林保護につながると聞いて「カッコいい」と感じ、「狩りガール」を目指したそうだ。

   大日本猟友会の冨山章彦氏によると、「狩りガール」はここ2~3年で増えてきたという。野生鳥獣の肉を食べる「ジビエ料理」が世間に広まり始めたことと、農作物の獣害が取り沙汰されたことが背景にあるとみている。

   「目指せ!狩りガール」のサイトを見た女性からも、「興味を持った」という感想や、「狩りガールを目指し始めた」という報告が寄せられているそうだ。

日本で最も住みやすい街に、800万円の一戸建て

    「東洋経済」が発表した「住みよさランキング」No.1の街で、白い一戸建てに住むのも夢じゃない... 続きを読む

PR 2014/8/1

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

トゥモローランドの着回しできる秋冬アイテム、加湿器もタイムセール。

それは、知る快感から生まれた

古代白熱教室講師、最強の理論家、天使的博士、数学オタク、料理男子。彼らが織りなす「知」の競演!

ミニッツシンキング

髭の濃さにも個人差があるので、単に髭を伸ばせば完成するというわけではありません。

ザス
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ
ニュース
トピックス
特集
ひと登場
メディア
経済
ファイナンス
社会
IT
エンタメ
コアラのマーチの天気予報
ワイドショー
てれび見朱蘭
チャンネルGメン
太田総理
エイガ探偵団
おかわり!王様
Eたび
NHK注目
動画探偵社
TVトピックス
「嵐」注意報
深読み週刊誌
ブログウォッチ
深夜テレビ
放送作家日記
ドラマが好き
プロフェッショナル
クローズアップ
海外セレブ
あなたは何派? TVワンクリック
特番
あなたはどっち?アンケート
映画365日
テレビ業界
細木数子
甲子園
記事一覧
グルメ
乗り物
IT・ガジェット
携帯電話
家電
エンタメ
コスメ・健康
ファッション
イベント
トラベル
ライフ
コラム
カス丸
その他
1クリック投票
新着記事
トラブル
社内結婚
ハケン
サイト拝見
新書ちょっと
クラウド
悩み相談
特集
トピックス
29歳の君へ
できるヤツ
世界一蹴
ITとほほ
非サラリーマン
外資系で働く
転職日記
フリーランス
脱メタボ
債権回収OL
アニメ制作
J-CASTニュースについて
編集長からの手紙
創刊のご挨拶
J-CAST ニュースについて
お問い合わせ