森ガール、山ガールの次は「狩りガール」 狩猟にはまる女性が増加中!

印刷

   「森ガール(森にいそうな女の子をテーマにした、ゆるいファッションや生活を楽しむ女性)」、「山ガール(おしゃれに登山を楽しむ女性)」など、特定のジャンルにハマっている女性に対する「●●ガール」という呼称が定着して久しいが、また新たな「ガール」が登場した。

   「狩りガール」という。ゲームやファッションではなく、実際に山や森へ狩猟に出向く女性を指す。男性のイメージが強い狩猟だが、最近女性が増えつつあるというのだ。

「第1種銃猟免許」所持する女性の割合が増加

男性のイメージが強い狩猟だが…(写真はイメージ)
男性のイメージが強い狩猟だが…(写真はイメージ)

   環境省の発表によると、1975年度には51万8000人いた狩猟人口は、2010年度には19万人にまで減少している。このうち60歳以上が12万2000人で、人口減に加え高齢化という問題も抱えている。

   一方で女性の人口は少しずつ増えていて、装薬銃と空気銃を使用した猟ができる「第1種銃猟免許」所持者のうち女性の割合は、01年には0.5%に満たなかったのが、09年には0.7%に伸びている。

   大日本猟友会が運営する「目指せ!狩りガール」というサイトでは、女性が狩猟を始めるきっかけの一例として「食べ物に対する関心から、米や水、野菜、魚だけでなく、自分で納得できる〈肉〉と向かい合うライフスタイルを選んだ」「都市農村交流の中から野生鳥獣による食害・獣害を目の当たりにし、森林保護・環境保全に関心を持った」「山歩きだけでは物足らず、少しだけステップアップしようと思った」の3つを挙げている。

エゾシカ料理店を訪れたのがきっかけに

   「目指せ!狩りガール」では、実際に猟銃所持許可と狩猟免許を取得し、「狩りガール」の一歩を踏み出した女性も紹介している。彼女はエゾシカ料理の専門店を訪れたのをきっかけに、「このお肉がどうやって来たのか?獲るところを見てみたい」と思い、また狩猟が森林保護につながると聞いて「カッコいい」と感じ、「狩りガール」を目指したそうだ。

   大日本猟友会の冨山章彦氏によると、「狩りガール」はここ2~3年で増えてきたという。野生鳥獣の肉を食べる「ジビエ料理」が世間に広まり始めたことと、農作物の獣害が取り沙汰されたことが背景にあるとみている。

   「目指せ!狩りガール」のサイトを見た女性からも、「興味を持った」という感想や、「狩りガールを目指し始めた」という報告が寄せられているそうだ。

エージェント次第で、活躍の場は世界に広がる

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘し、活躍の場を広げてくれるエージェントは実在する。年収が400万円アップし...続きを読む

PR 2015/06/05

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
025
TK 2015/4/22 15:06

山ガール、森ガールは良しとして狩りガール⁇?
殺生をレジャー、ファッション性で流行させるのは頂けない。食べたいならスーパーで買うか専門店で食べれば良いじゃないのかな。欲求とエゴでとことん追い詰められる動物からしたら溜まったもんじゃないな。動物側の立場を人間に置き換えて考えるとゾッとする。共存と言う考えじゃなく支配欲が強いんやな。

024
CC 2014/9/21 10:42

人間だけで地球は回っていないわけで、命を頂くって事を肝に銘じて活動してほしい。猟犬使うなら最後まで責任もって世話して欲しい。無責任な鉄砲猟師が多すぎる。マジ多すぎ…。正直、鉄砲猟師でまともな人間見たことない…。捨てられた猟犬が多数我が家にいる…。最低。

023
kazu 2014/5/24 18:27

女性ハンター。
ちらほらと目にしますよ。
成田射撃場にも射撃練習に来ています。
今年からハンターデビューする人もいます。
血にビビる男性は、数多くいますが女性は、大丈夫な人が多いです。
個人的には、女性歓迎です。
猟欲の強すぎるジジイハンターなんかに比べたら健全です。
女性の新規参入にあれこれ言う前にハンターに対する偏見を軽減するように動いてもらいたいです。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

木下先生と取り組む、自分快適化

「健診健診って、ありゃ医者の営業」と思っていません?コレ読んでみて。

ミニッツシンキング

J-CASTニュース9周年を記念した、ワンクリック投票企画。ぜひご参加ください!

シミが気になるこの季節、そのシミは食事が原因かもしれません

男性