閣議で「文面謝罪」の朴大統領に批判集まる 「なぜ国民の前で直接謝罪しないのか」「あなたが大統領であってはならない理由」

印刷

   韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が沈没事故の対応について閣議という場で謝罪したことに対し、批判が相次いでいる。大統領府のホームページにも書き込みが殺到し、大炎上状態になっている。

   「おい、この野郎! どのツラ下げて来てんだ」「自分の子供だったら、という思いはないのか!」。朴槿恵大統領が2014年4月29日、合同焼香所に弔問に訪れると、遺族らからこんな罵声が飛び交った。

大統領府のホームページも大炎上

   献花後も遺族に囲まれ、しばらく黙ってその声に耳を傾ける。そのうえで、朴大統領は、「悪習を断ち切って、必ず安全な国を作ることを約束します」と語りかけた。「遺族に謝罪しろ」との声も出ていたが、その言葉はなかった。

   ところが、朴大統領は、その後の閣議で、事故の対応などについて初めて謝罪した。事故を防げず、初期対応や収拾方法も十分ではなかったとし、「多くの貴い命が失われ、国民に申し訳なく心が重い」と文面を読み上げたのだ。

   これに対し、遺族代表は会見して、朴大統領の謝罪を批判した。

   「非公開の場での謝罪は、謝罪ではない」として、受け入れられないと不満を明かした。焼香所弔問についても、誠意が見られなかったと指摘し、「CMを撮りに来たようだった」と皮肉った。大統領の弔花は、遺族らによって外に出されてしまったという。

   朴大統領は事故後、船長の行動や官僚の腐敗を厳しく批判して、支持率がいったんは上がった。しかし、その後は有効な救助策を取れず、遺族らも落胆を露わにして、支持率が急速に下落していった。

   大統領府ホームページの掲示板には、大統領の責任を問う書き込みも相次いだ。27日には、映画監督のパク・ソンミさんのフェイスブック投稿文「あなたが大統領であってはならない理由」が掲示板で紹介され、大きな反響を集めた。そこでは、朴大統領は、現場で生存者を慰めるよりも、救助に向け各官庁を統率すべきだったとして、結果責任を取ろうとしない大統領などいらないと断じている。

「もう少し自分の言葉で直接語るべき」

   この投稿文には、アクセスが1日で40万件以上も殺到し、サーバーが一時ダウンする騒ぎにもなった。

   この日は、韓国のチョン・ホンウォン首相が統率の責任を取って辞意を表明した。しかし、朴槿恵大統領への批判は収まらなかった。

   コリア・レポート編集長の辺真一さんは、2014年4月30日放送のテレ朝系「ワイド! スクランブル」に出演し、「結局、自分が謝罪しなければ収まりがつかないという判断があったのだと思います」と解説した。とはいえ、遅きに失した感があるといい、「なぜ記者会見開いて、国民に直接謝罪をしないのか」と疑問を呈した。また、朴大統領が文面を見て言葉を発するのが気になるとして、「もう少し自分の言葉で直接語るべき」だともした。

   謝罪しても支持率が回復しそうもないことから、辺さんは、朴大統領が秘策として中韓首脳会談の開催を考えているかもしれないと指摘した。中国の習近平国家主席が訪韓して、日本に対して歴史認識の問題で共同声明を出すといった筋書きだそうだ。つまり、国内の不満を外に向けさせることだという。

   なお、ネット上では、朴大統領の謝罪について、「具体的な指導力は全く発揮できないのだから当然」といった声もあるが、「普通、民間の旅客船の沈没事故で、大統領が謝罪するかな?」などと違和感を示す向きも多い。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中