「めちゃイケ」、小保方氏をパロディーに? 放送予告の「阿呆方さん緊急会見」がネットで物議

印刷

   「STAP細胞」論文の不正疑惑に揺れる小保方晴子氏が、2014年5月3日に放送されるバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で笑いの「ネタ」にされるようだ。

   公式サイトの次回オンエア情報で明らかになったもので、インターネット上では問題視する声も少なくない。

スリッパで頭を強く叩かれ?

次回オンエア情報には「渦中の女性が緊急会見涙目で○○はあります」(画像はフジテレビ公式サイトのスクリーンショット)
次回オンエア情報には「渦中の女性が緊急会見涙目で○○はあります」(画像はフジテレビ公式サイトのスクリーンショット)

   ネット上で注目を集めたのは、フジテレビ公式サイトに掲載された次回オンエア情報欄の「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」との一文だ。4月の記者会見で涙を見せながら「STAP細胞はあります!」と断言した小保方氏のパロディーとみられ、5月1日ごろから「芸能人でもない人の名前に阿保を付けて全国放送で晒し者にするとか怖すぎ」「これは駄目だよ」「もし本当なら、やりすぎ」などと物議を醸した。

   こうした意見を考慮したのか、5月2日時点では「阿呆方さん」の部分が「渦中の女性」に修正されている。だが、ネット上にはコピー画像が出回っていて、確認できる状態だ。フジテレビ広報部に変更理由を問い合わせているが、14時時点で回答は返ってきていない。

   それでも放送自体は予定通り行われるようで、公式サイトの予告動画では、重盛さと美さん扮する小保方氏そっくりの女性が会見に臨むコント映像が紹介されている。コントの全貌は不明だが、「あります!」と言った瞬間、頭をスリッパで思い切り叩かれるらしい。小保方氏の会見を元に、番組のコンセプトである「『守ったら負け』の精神で笑いの可能性を追求」するようだ。

「人格攻撃だ」「鬱になったらどうすんだろう」

   小保方氏のパロディーといえば、今年3月、朝日新聞デジタルが連載コーナー「ウソうだん室」に「小保方晴子氏が大人AKB48で歌手デビュー、デビュー曲は『人生切り貼りしちゃえるNO!』」といったコラムを掲載し、批判されたばかり。後日、朝日デジタルは謝罪文を掲載し、「ウソうだん室」自体も終了した。

   論文不正を巡っては、小保方氏側が4月30日に理化学研究所へ質問状を提出するなど、いまだ決着はついていない。加えて小保方氏が入院中であることからも、ネット上では「めちゃイケ」コントに対して「小保方が鬱になったらどうすんだろう」「こういう人格攻撃するような笑いの取り方嫌い」などと批判的な意見がいくつもあがっている。

   フジテレビ公式サイトからは19時までに「渦中の女性~」の記述が削除され、予告動画も消えた。番組の公式サイトに掲載されていた予告動画も静止画に変更されている。(19時15分追記)

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中