2024年 4月 19日 (金)

坂本龍一氏「脱原発だから放射線治療も拒否」報道は飛ばしだった!! マネージャー「なんて適当な記事」、本人「真に受ける人いるの?」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2014年7月10日、中咽頭がんを患っていることを公式サイトで発表した音楽家の坂本龍一さん(62)が脱原発運動を率いてきた立場から放射線治療を拒否していると報じられ、ファンや脱原発派の間で動揺が広がっている。

   報じたのは中咽頭がんの事実を正式発表に先がけてスクープしたスポーツニッポンだ。7月10日付の一面で「放射線治療拒否 坂本龍一反原発貫く」と大見出しを打った。

「本当に本人がいったの?」

坂本龍一さんによる発表文(画像は公式サイトのスクリーンショット)
坂本龍一さんによる発表文(画像は公式サイトのスクリーンショット)

   スポーツニッポンの記事では、坂本さんは反原発運動の先頭にたってきた立場から咽頭がんに効果があるとされる放射線治療を拒否する考えを主治医に伝えていると報じていた。「自らの命にかえても『反原発』だけは譲れないという不屈の精神で、世界の"教授"が闘病生活に入る」と盛り立てている。

   記事はインターネット上でもすぐに注目を集めた。さまざまな声が寄せられるも放射線治療拒否の姿勢を支持するものはほとんど見られず、大多数が「原発問題と放射線治療は別次元の話」だとして

「もう何に反対してるのかわかんないな」
「まるで信仰のために輸血を拒否したどこぞの宗教の信者のごとくあまりにも非合理すぎてあきれ、同情する気が失せた」
「有名なこの人が治療拒否することで、他の反原発の人たちが病気になって放射線治療しにくくなるということは考えなかったのね」
「ならレントゲンも拒否してるのかしら」

などと口々に意見した。ファンや脱原発派からは「本当に本人がいったの?」と記事を疑う声も相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中