報ステ古舘氏の自宅の扇風機は手動式? 雷雨で停電、エアコン使えず「扇風機で暑さしのいで」

印刷

   2014年7月24日夜、首都圏を局地的に激しい雨と落雷が襲った。

   この日は全国的に気温が上がり、今年最多の全国58地点で猛暑日を記録。熱中症で搬送された人は1都6県で190人にのぼった。その影響で、上空の大気が不安定だった。

「暑いですから、熱中症などが心配されます」

古舘発言「停電で扇風機」とは…(画像はテレビ朝日「報道ステーション」のホームページ)
古舘発言「停電で扇風機」とは…(画像はテレビ朝日「報道ステーション」のホームページ)

   関東地方は夕方から激しい雷雨に見舞われ、道路の冠水や住宅浸水などの被害が相次いだほか、気象庁が河川の急な増水や氾濫に警戒を呼びかけるほどだった。

   18時25分ごろからは東京、埼玉、千葉の最大7100軒以上で停電が発生。落雷の影響でJR山手線や京浜東北線をはじめ、京王井の頭線や東急世田谷線などで一時運転が止まった。ちょうど帰宅ラッシュの時間帯にかさなったこともあり、首都圏の足は大混乱した。

   そんな首都圏のようすを、テレビ朝日系列の「報道ステーション」も冒頭から報じた。

   その中で、メインキャスターの古舘伊知郎氏が心配そうに、こう話した。

「あの落雷の影響で、東京、千葉、埼玉で、夜の9時の段階で5000軒の停電ということですから。停電しているとなるとエアコンとか使えなという状態で、湿気を含めて暑いとなると、また熱中症の心配とかが出てきますから。扇風機を付けるとか、できる限り。窓を開けていただいて風を通すとか、治安のこととかあるんですけど、工夫してもらいたいなと思いますね」

   となりに座るアナウンサーの小川彩佳さんも、相槌をうって「はい」と応じてみせた。

   このやりとりに、インターネットはツイッターやブログで、

「停電しててどう扇風機使えばいいんだよw 古舘さん説明してくれ!」
「そもそも停電している方はTVも見られていないけれど」
「古舘さん家の扇風機は恐らく手動扇風機だと思われる」
「こいつ、停電と節電の違いが分かってないのね」
「何も考えずしゃべっている」

といったコメントが、瞬く間に並んだ。

   失笑を買うなか、

「見た目にはいかにも報道向けっぽいんだけど、あの女子アナの受けはないだろ」
「なんでただその場をやりすごうそうとするかね」

と、女子アナへの批判もまざっていた。

「停電中でもノートパソコンでUSB扇風機が利用可能です」

   一方、こんな指摘も。

「このくらい、わかって(察して)やれよ」
「停電中でもノートパソコンでUSB扇風機が利用可能です」
「最近の扇風機には充電式とか電池式のものもあるので、そのことを指してたんじゃないかな」
「古舘さん家は停電時の非常用電源くらい設置されてんだよ」

と、古舘発言を擁護する声もある。

   いずれにしても、激しい豪雨では窓も開けられない。真夏の停電時の熱中症予防策は、考えておいたほうがいいのは確かだ。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中