2024年 4月 27日 (土)

「コメ兵」の中古ブランド品販売、好調続く 訪日外国人客をがっちりつかんだ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中古ブランド品販売のコメ兵が、底堅い成長を続けている。8月8日に発表された2014年4~6月期決算は、消費増税の影響を受けたものの、売上高は前年同期比3.9%減の89億7800万円と底堅く推移した。

   ちなみに三越伊勢丹ホールディングスの連結売上高は4~6月期に6・1%減。コメ兵の月次売上高は4、5月は前年を下回ったものの6月が前年同期比13.9%増、7月が23.8増と着実に回復している。2015年3月期の売上高や利益も前期に続いて過去最高を更新すると見られている。

19世紀末に米屋として創業

「中古ブランド品販売」のガリバー、コメ兵(画像はコメ兵のホームページ)
「中古ブランド品販売」のガリバー、コメ兵(画像はコメ兵のホームページ)

   真夏のある週末、名古屋市のコメ兵本館に行ってみた。名古屋の中心部に「大須」と呼ばれる庶民的な商店街が縦横に広がる一帯があり、コメ兵本館はその一角にそびえる。1階から7階まで中古のブランド品がずらりと並ぶ。

   昔の質屋というと、少し薄暗く、後ろめたいイメージもあるが、コメ兵は全く異なる。客の回遊空間が広く、照明も明るい。紳士用腕時計を見ると、新品で30万円くらいのものが10万円程度で売られている。ネクタイはもともと2万円近かったものが5000円余り。新品にこだわりのない人には安い。

   目立つのは中国人観光客とおぼしき女性客。欧米系の人も目につく。訪日外国人に人気が高いというのは本当のようだ。

   コメ兵の歴史は、1897(明治30)年、現社長の石原司郎氏の祖父が愛知県半田市に米屋を創業し、屋号を「米兵」としたことに始まる。1947年に現社長の父が焼け跡の残る名古屋の大須に進出し、菓子屋の一角を間借りし、古着屋「米兵」の営業を開始。1987年に社名を現在の「コメ兵」に改めた。「お値打ち品」を求める名古屋人に受け入れられ、成長を続けてきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中