2024年 4月 16日 (火)

総選挙でも「別人ポスター」がズラリ? 「若づくり」「厚化粧」どこまで許されるのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プリクラ写真のようにつるつるした肌だったり、高齢者が30代のように生き生きと見えたり。最近は、加工しすぎるなどして別人のようになった選挙ポスターが、ネット上で度々話題を集めるようになっている。

「いつごろかは何ともいえませんが、最近撮影したものではないですね。フォトショップを使ったかは、石原事務所から提供を受けたので分かりません」

ポスターの石原慎太郎氏写真、若すぎるのか

「若すぎる」石原氏の写真が
「若すぎる」石原氏の写真が

   「次世代の党」の新ポスターに使われた石原慎太郎衆院議員(82)の写真について、党の広報担当者は、取材にこう明かす。

   ポスターでは、平沼赳夫党首ら(75)ら8人の写真が使われ、最高顧問の石原氏の顔はその中央左にやや大きめに写っている。次世代の党が2014年11月11日にこのポスターをフェイスブックなどで公開すると、ネット上では、「石原親分 若すぎ(^O^)」「修正のしすぎなのか...」といった感想が次々に上がった。

   確かに、髪の量が多く、肌はつやつやして若々しい印象で、とても80代の石原氏には見えない。次世代の党に取材すると、前述のように、もう少し若かったときの写真だったようだ。

   これは党のポスターだが、選挙ポスターでも最近、「別人のように見える」と指摘されるケースが度々出るようになった。

   2012年12月の東京都知事選では、当時66歳だった猪瀬直樹氏のポスターが注目を集めた。「決断、突破、解決力」とキャッチフレーズがうたわれたポスターの写真では、普段の猪瀬氏とは明らかに違う顔のつやがあったからだ。ネット上では、「一気に若返ったなw」「プリクラ写真みたい」といった声が上がり、写真を加工したとすればやり過ぎではないか、といった疑問が多かった。

   また、13年7月の参院選でも、当時43歳だったある政党の女性候補について、ネット上で同様の指摘が出た。「20ぐらい若返らせてるなw」「フォトショップって凄いんやね・・・・」と驚きの声が出る一方で、公選法などに触れないのかといった声も上がっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中