2024年 4月 25日 (木)

中国で「iPhone 6」の全身鎧男を逮捕 まるで「アップルマン」?驚愕写真に大笑い

   アップルのスマートフォン「iPhone」を香港から中国に密輸しようとした男が広東省深センで逮捕された。男は94台の「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」を運んだのだが、その男の写真が公開されるとネット上で驚きが広がり、日本でも大きな話題になった。

   その男はビニールとテープを使って体中に「iPhone」を鎧のように「装着」していたのだ。ロボットを彷彿とさせる姿に中国ではアメリカンヒーロー「アイアンマン」になぞらえ「アップルマン」などと呼ばれているという。

歩行が変で関節は硬直し筋肉が異常に緊張していた

ロボットのような「アップルマン」(画像は「人民日報」より)
ロボットのような「アップルマン」(画像は「人民日報」より)

   人民日報の2015年1月12日付けの電子版によれば、この男は香港人。赤いスエットシャツと黒のズボンを着用した姿で15年1月11日、中国の出入国検査場になっている福田口岸から入国しようとしていた。

   しかし歩く姿がまるでロボット。関節は硬直、筋肉が異常に緊張しているように見えた。それが税関職員の目に留まり、金属探知機のゲートの通過を促し通すと、機器が大音量のアラームを発した。税関の検査エリアに連れて行き体を調べたところ、ビニールとテープを使って胸、腹部、クロス、太もも、ふくらはぎに「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」が鎧のように巻き付けられていた。

   その写真が公開されると中国では異様な姿に「アップルマンだ」などといった笑いが起こり、こんなバレバレの密輸方法ではなく「もっとスマートな方法があったはず」などと感想を漏らす人もいた。このように電子機器を個人的に密輸しようとした例が14年12月から約1か月間で18件あり、「iPhone」に関しては282台押収していると人民日報は書いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中