2024年 4月 25日 (木)

壇蜜が「憲法9条バッジ」付けてTV出演 彼女は本当に「護憲派」だったのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女優の壇蜜さん(34)が「憲法9条」をイメージしたと思われるバッジを付けてテレビ出演したため、「改憲派」と思われる人から「左翼の活動家だったのか」「失望した」などとバッシングを受けている。

   このバッジの「正体」とは。そして壇蜜さんは本当に「護憲派」なのだろうか。

  • バッジの「正体」とは
    バッジの「正体」とは
  • バッジの「正体」とは

「ブルーリボンは付けないけど9条バッジは付けるんだ」

   壇蜜さんが出演したのは2015年5月3日放送のTBS系情報番組「サンデー・ジャポン」。

   左胸の目立つ場所に、白い線で数字の「9」と読める模様が描かれている黒色の丸いバッジを付けていた。テレビカメラが何度も胸の部分を大写しにしたため、気になった視聴者が多くいた。

   ネットではこのバッジは何なのか、という調べが始まり、憲法9条とピースマークをモチーフに作られたものだという結論が出た。この日は憲法記念日。壇蜜さんは憲法9条を守ろうと主張しているのだろう、などといった憶測が飛び、憲法9条改正派と思われる人から、

「ブルーリボンは付けないけど9条バッジは付けるんだ」
「9条信者って胡散臭さに拍車を掛けていいとこ無しじゃない」
「香ばしい人だったのねこの人。美人さんなだけにちょっと残念」

などと攻撃されることになった。また、話題作りのためのあざとい仕掛けではといった穿った見方も出た。

   実はこのバッジは非売品で、同じ模様が描かれているTシャツ類などは販売されている。あるアパレルメーカーが制作した。バッジは展示会開催を知らせるダイレクトメール(DM)に同封したノベルティーだった。政治的な意味合いが強いという訳ではないという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中