2024年 3月 28日 (木)

SKE松井玲奈がJTB時刻表表紙飾る 女性アイドルは創刊90年で初めて

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   鉄道オタクとして知られるSKE48の松井玲奈さん(23)が、JTB時刻表2015年6月号(5月25日発売)の表紙を飾っている。表紙写真はJR東北本線の陸前山王駅(宮城県多賀城市)で撮影され、仙台-石巻間の「仙石東北ライン」に導入され「ハイブリッドトレイン」として知られるHB-E210系気動車の前で松井さんがポーズをとっている。

   JTBの時刻表は2015年で創刊90周年を迎える。松井さんがレギュラー出演しているラジオ番組「ミュ~コミ+プラス」(ニッポン放送)の5月26日未明の放送で紹介されたJTB時刻表編集部の手紙によると、女性アイドルが車両とともに表紙に登場するのは、90年の歴史で初めて。過去に人物が表紙になった例としては1984年に故・上原謙さん、故・高峰三枝子さんが熟年夫婦向け乗車券「フルムーン」のキャンペーンで登場した例などがあるが、女性アイドルが表紙になるのは初めてだという。

  • 松井玲奈さんが表紙を飾っているJTB時刻表2015年6月号
    松井玲奈さんが表紙を飾っているJTB時刻表2015年6月号
  • 松井玲奈さんが表紙を飾っているJTB時刻表2015年6月号

「読み物として広辞苑と同じくらい面白い」

   松井さんは番組の中で、

「色々な自分の知らない情報が沢山書いてあって、遠くに感じてたけど、読み物として広辞苑と同じくらい面白いことを理解しました」

などと興奮気味に話していた。

   正確には、松井さんは14年6月号の表紙にも登場していたが、メインの写真は中部国際空港と名古屋などを結ぶ「特急ミュースカイ」の名鉄2000系電車。松井さんは左下の丸くくりぬいた部分に小さく写真が載っているだけだった。

   松井さんが表紙を飾った15年6月号には、裏表紙に掲載された東京モノレールの広告にHKT48の宮脇咲良(さくら)さん(17)が登場。表裏両面をAKB48グループのメンバーが飾っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中