2024年 4月 27日 (土)

国立大に「国旗国歌を」と大臣要請 学長反応はスルー・困惑・議論する...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   下村博文・文部科学相が国立大学の学長らに、入学式や卒業式での国旗掲揚、国歌斉唱を行うよう要請したことが波紋を広げている。

   大学への介入ではなく「お願い」であると強調しているが、学長らの反応は思わしくなく、一部の大学教授からは「事実上の強制」と反発する意見が出ている。

  • 下村文科相による国立大での国旗掲揚や国歌斉唱の要請が波紋
    下村文科相による国立大での国旗掲揚や国歌斉唱の要請が波紋
  • 下村文科相による国立大での国旗掲揚や国歌斉唱の要請が波紋

下村氏「適切に判断するようお願いする」

   下村氏は2015年6月16日、全国の国立大学86校の学長が集まった会議で、

「国旗掲揚や国歌斉唱が長年の慣行により広く国民に定着している。国旗および国歌に関する法律が施行されたこと(1999年施行の国旗国歌法)も踏まえ、国立大学におかれては適切に判断するようお願いする」

と述べた。

   会議後の取材では「最終的には各大学が判断すること。大学の自治、学問の自由に抵触することはまったくない」とし、あくまで「お願い」であることを強調した。

   小中高校では学習指導要綱で入学式や卒業式で国旗掲揚、国歌斉唱するよう指導することが定められているが、大学には規定はない。文科省のまとめでは15年3月の時点で予定を含め、今春の卒業式で国旗掲揚したのは74大学、国歌斉唱したのは14大学にとどまっている。

   こうした事情から安倍晋三首相は、4月9日の予算委員会で「国立大学の運営が税金で賄われていることを鑑みれば、教育基本法にのっとって正しく実施されるべきだ」と発言していた。この時、下村氏も「各大学で適切な対応が取られるよう要請したい」と述べていた経緯がある。

   ただ、今回の下村氏の要請に対し、大学側の反応は思わしくない。会議後、新聞各紙の取材に学長からは

「納税者に対して教育研究で貢献することが大学の責任だ。要請に従う必要はないと思う」(滋賀大・佐和隆光学長)
「かなり混乱するので、学内での議論は棚上げしたい」(琉球大・大城肇学長)
「下村氏は『適切に』と言っており、大学の自治を尊重してもらっていると考えている。伝統を踏まえて適切に議論する」(京都大・山極寿一学長)

といった意見があったと報じられている。滋賀大では国旗掲揚のみ行われ、琉球・京都大はいずれも行っていない。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中