2024年 4月 19日 (金)

女の子の頭をなでるゲームCMに賛否両論 「本当に気持ち悪い」「いや過剰反応だ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女の子の頭をなでて行うスマートフォン用ゲームのテレビCMについて、ツイッターなどでその是非が論議になっている。「不快になる」との声が出る一方で、「過剰反応だ」との反論も出ている。

   ゲーム会社「コロプラ」が手がける「バトルガール ハイスクール」は、女子校の新任教師が侵略者から地球を救おうと生徒たちと戦いに挑むという設定のものだ。

  • その内容が論議に
    その内容が論議に
  • その内容が論議に

なでると、女の子の豊満な胸も揺れて...

   教師は、女の子たちの頭をなでることで親しくなり、彼女らを戦わせることができるようになる。

   そのテレビCMは、2015年6月1日からスタートした。

   第1弾の「なでなで編」では、「Happy Birthday to You」の替え歌で名前を呼ばれた女の子のキャラが、手のマークで頭をなでなでされると、「先生~」と声を上げる。すると、女の子の周りはハートでいっぱいになり、その豊満な胸も揺れる。その後も、次々に女の子が現れ、なでられると、「落ち着きます~」「くすぐったいです~」と声を出していく。

   CMは、「学んで編」「バトル編」と第3弾までテレビで流された。両編は、女の子が手のマークでなでられるシーンは最後ぐらいで、それぞれ「先生のおかげです」「ほめてほめて」と女の子が声を上げる。

   CMが始まってからは、ツイッターなどで、深夜時間帯ばかりでなく子供も見るゴールデンタイムなどにも何度も流れていたとして、疑問や批判が相次いだ。

「あのCMは気持ち悪い」「お茶の間が凍りつく」「まるでエロゲー」「女性を馬鹿にしてる」...

   さらに、新聞の投書欄にも、批判的な意見が載った。朝日新聞の大阪地区の21日付朝刊「声欄」では、兵庫県在住の塾講師女性(39)による「女の子なでるゲーム 不快感」というタイトルの投書が出た。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中