2024年 4月 27日 (土)

スター・ウォーズ「R2‐D2」が冷蔵庫になる! ハイアールが来年にも発売、早くも話題

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   白物家電で世界最大手のハイアールが、人気映画「スター・ウォーズ」に登場するロボット「R2-D2」型冷蔵庫を2016年にも発売するとして、話題になっている。

   日本などを統括するハイアールアジアが2015年6月2日に東京都内で開いた発表会で明らかにした。

  • ネット上では早くも評判に(画像はハイアールのプレスリリースより)
    ネット上では早くも評判に(画像はハイアールのプレスリリースより)
  • ネット上では早くも評判に(画像はハイアールのプレスリリースより)

頭部を回転させたり、光を点滅させたり

   R2-D2型冷蔵庫はほぼ実物大。胴体部分が冷蔵庫になっていて、ペットボトルや缶ジュースなどの飲料を冷やすことができる。自走用モーターや充電式バッテリーを搭載し、リモコン操作で移動する。

   映画のように停止状態でも頭部を回転させたり、光を点滅させたりするほか、電子音声を出すなど細部まで忠実に再現している。受注販売する予定だという。

   発表会ではスター・ウォーズのテーマに乗って試作機が登場し、発表者として登壇していたハイアールアジアの伊藤嘉明社長のところまで移動。伊藤社長は胴体部分からペットボトル飲料を取り出して口にすると、「世界初ですよ」と報道陣にアピールした。何が世界初かといえば「呼んだら来てくれる冷蔵庫」(伊藤社長)というところだそうだ。

   映画のように電子音を発する試作機を横に、伊藤社長は「僕が欲しいから作った。映画が大好きで、家で映画を見る時にいつも思うのが、のどが乾いたけど、映画を止めたくない。このジレンマ、どうにかならないのか。そこで僕が冷蔵庫に取りに行くのでなく、冷蔵庫が来てくれればいいと思って作った冷蔵庫」と開発に至った理由を説明。

   さらに「コンセプトモデルでなく実際に販売する。ルーカスフィルムとも何度もやりとりして忠実に作った」と正規ライセンス品として実際に発売することを強調した。 ネット上では早くも「すげー欲しい」「動くなんて」「中国製でもR2-D2は手に入れたい」などと評判になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中