2024年 4月 26日 (金)

大手まとめサイト「オレ的ゲーム速報」が「スパム認定」? なぜかツイッターに一時的にアクセス不能に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大手まとめサイト「オレ的ゲーム速報@JIN」がツイッターに一時的にアクセスできなくなる騒動があった。同サイトがツイッターの運営から、ソフトウェアを勝手にインストールしたり、個人情報を盗んだりする「スパムサイト」に認定されたとみられるためだ。

   すでに復旧しているものの、「スパム認定」された理由は専門家も「管理人も(運営に)教えてもらえない可能性が高い」と話す。

  • 一時アクセスできない状態だった(画像はツイッターより。現在は復旧)
    一時アクセスできない状態だった(画像はツイッターより。現在は復旧)
  • 一時アクセスできない状態だった(画像はツイッターより。現在は復旧)

管理人「アクセス数が50万減った」

   同サイトのツイッターアカウントは15年8月28日18時現在で約41万のフォロワー数を誇り、まとめサイトの中でもひときわ大きな影響力を持つ。主に、記事のアドレスをツイートしてサイト側へ訪問者を誘導する、という使い方をしていた。

   異変が起こったのは8月27日12時ごろ。突然、同サイトのアカウントが、

「オレ的のurlがツイッターにスパム認定されたなうwwwwww」

と報告したのだ。

   確かにその頃、同サイトのアドレス「jin115.com」は、ツイートもアクセスもできなかった。クリックしても「このリンクは安全ではない可能性があります」との注意書きに阻まれた。ただ、この状態は28日16時半頃に解除されたとみられ、現在は復旧している。

   ツイッターの運営はしばしば「スパム認定」したアカウントを凍結したり、サイトへのアクセスを制限したりする。ただ、その判断基準は複雑だ。アカウントについては「自動化されたアプリやツールで短期間に多数のユーザーのフォローまたはフォロー解除した場合」をはじめ10以上の項目を公開する一方、サイトについては公表していない。「オレ的ゲーム速報」も27日の記事に、

「ボクが何をしたというの?ねえ(涙)」

と書くなど、身に覚えのない様子だった。

   ちなみに管理人jin115氏は28日深夜に「ニコニコ生放送」へ登場。「スパム認定」されたことで、27日のアクセス数が26日に比べて約50万減ったと明かしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中