2024年 4月 19日 (金)

フライデーの「人気女子アナ不倫写真」にネット騒然 「リベンジポルノに該当する」という指摘も

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   写真週刊誌「フライデー」が袋とじで掲載した「人気女子アナ不倫SEX写真」をめぐり、「誰だろう」と話題になっている。

   記事には、本人を割り出すヒントが散りばめられ、すでに一部まとめサイトは「実名」まで挙げ、ネットは騒然としている。

  • 波紋呼ぶ「袋とじ写真」(写真は同誌の2015年9月4日発売号)
    波紋呼ぶ「袋とじ写真」(写真は同誌の2015年9月4日発売号)
  • 波紋呼ぶ「袋とじ写真」(写真は同誌の2015年9月4日発売号)

「日本を代表するテレビ局の看板番組でキャスター」

   写真は2015年9月4日発売の同誌(9月18日号)に収録された。男性と初詣を訪れた時の写真、男性とキスをする写真、果ては性行為中のあられもない全裸写真までが一挙公開された。男性は飲食業に従事し、「女子アナ」と不倫関係にあるとされる。

   「女子アナ」は顔だけでなく、耳の内側まで完全にモザイクで塗りつぶされている。しかし、記事中で「日本を代表するテレビ局の看板番組でキャスターを務めている」「学生時代に芸能活動を始め、大学ではミスキャンパスにも輝いた」「大学時代に巨人のスター選手やNHKの敏腕ディレクターとつき合う」「天然キャラ」といったプロフィールも一部紹介されている。

   同誌発売直後からツイッターに「誰だろう」という声が寄せられ始め、同日中にはモザイク加工されていない歯並びや服装、部屋のベッド、記事中の手がかりだけで本人を「特定」したと主張する人も現れた。耳のモザイクもヒントとなったのか、「耳に特徴がある人物では」という指摘も出ている。

   さらに、一部まとめサイトは「特定」された女子アナの顔写真とフライデーの写真を並べて表示し、「実名」を挙げた。また、男性側についても、まとめサイトに「実名」と顔写真が掲載されている。もっとも、真実どうかは保証の限りではないし、実名掲載自体が問題視される可能性もある。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中