2024年 4月 27日 (土)

「血で固められた同盟」も「今は昔」 「抗日70周年」で中国が北朝鮮を冷遇

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「抗日戦争勝利70周年」記念行事で明らかになったことのひとつが、中国の北朝鮮に対する冷遇ぶりだ。北朝鮮はナンバー3にあたる崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記を派遣したが、日程は1泊2日の強行軍で、中国首脳との個別会談もセットされなかった模様だ。

   北朝鮮の国営メディアも崔氏が訪中して帰国したという事実をきわめて短く報じただけで、朝鮮戦争以来の「血で固められた同盟」も「今は昔」だ。

  • 北朝鮮の崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記(左)と中国の習近平国家主席夫妻とのスリーショット。2015年9月3日の軍事パレードを前に撮影された。個別会談は実現しなかった模様だ(写真:新華社/アフロ)
    北朝鮮の崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記(左)と中国の習近平国家主席夫妻とのスリーショット。2015年9月3日の軍事パレードを前に撮影された。個別会談は実現しなかった模様だ(写真:新華社/アフロ)
  • 北朝鮮の崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮労働党書記(左)と中国の習近平国家主席夫妻とのスリーショット。2015年9月3日の軍事パレードを前に撮影された。個別会談は実現しなかった模様だ(写真:新華社/アフロ)

軍事パレードの席順でも韓国と差がつく

   崔氏は、金正恩第1書記、黄炳瑞(ファン・ビョンソ)軍総政治局長に次ぐナンバー3のポジション。崔氏は13年5月に金第1書記の特使として訪中し、習氏と会談したこともある。今回の記念行事でも、習近平国家主席は15年9月3日の軍事パレードを前に、崔氏を含む各国からの代表団を握手で歓迎。国営新華社通信は崔氏と習主席夫妻のスリーショット写真を配信した。だが、今回は個別の会談は実現しなかった。

   習氏や李克強首相は記念行事の前後で、国連の潘基文事務総長、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領やロシアのプーチン大統領ら15か国以上の首脳と相次いで個別に会談した。王毅外相も多数の外相級や政府代表と会談したが、中国外務省の発表を見る限りでは、この3人の会談相手に崔氏は含まれていなかった。軍事パレードの席順でも韓国と差がついた。崔氏はVIP席の最前列だったが端の方だったのに対し、朴大統領やプーチン大統領は習氏と近い位置だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中