2024年 4月 24日 (水)

「何か臭い?」クリスマスツリーが突然「出火」「発煙」! LEDじゃない「イルミネーション」は要警戒?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   クリスマスといえばクリスマスツリー。しかし、そのツリーから煙が上がり、あわや火事、という事態が、たびたび起きている。

   火元はツリーに飾られたイルミネーションが多いが、電気を送るコードやアダプタが発熱した、などという報告も相次いでいる。

  • 根本さんは焼けた豆球の写真をブログにアップした(画像は根本さんのブログのスクリーンショット)
    根本さんは焼けた豆球の写真をブログにアップした(画像は根本さんのブログのスクリーンショット)
  • 根本さんは焼けた豆球の写真をブログにアップした(画像は根本さんのブログのスクリーンショット)

電球にモミの木の葉っぱが貼りつき......

   アナウンサーで気象予報士の根本美緒さん(36)が2015年12月21日のブログでこんな恐怖の体験を綴った。自宅でクリスマスツリーを飾り、イルミネーションを点けたところ、ものの一分も経たずに変な匂いがして電気のロープから煙が上がり、危うく火事になるところだった。そして変色した豆電球の写真をアップし、

「クリスマスツリーのイルミネーションは電球にモミの木の葉っぱが貼りつくように熱を発して煙を出す...という踏んだり蹴ったり」

と説明した。このツリーは昨年買ったばかりのものだそうで、

「皆さんもお気をつけください。あ、特に安物を買った方」

などと注意を促した。

   クリスマスツリーがイルミネーションの不具合によって燃える、というのはたびたび報告されていて、国民生活センターのホームページには「発煙・発火・過熱」の事故で、15年11月に、

「2年前に購入したクリスマスツリー。電源を切ったが急に光りだし、本体部から発煙。アダプタが異常に加熱。注意を促して」

11年12月には、

「クリスマスツリー用のイルミネーションを購入し、家で通電したら煙が出て発火した」

などといったものが掲載されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中