2024年 4月 27日 (土)

鳥取市、コーヒー支出が全国トップに 「すなばvsスタバ」合戦でガブ飲み?

   2015年5月に「スターバックスコーヒー」が全国で最後に出店した鳥取市。その鳥取市の15年の年間コーヒー支出金額が日本一を達成して話題となっている。

   全国の県庁所在地や政令指定都市の1世帯(2人以上)当たりのコーヒーへの平均支出金額を比較したところ、鳥取市が8125円でトップに立った。前年の5976円の29位から2000円以上伸ばしての急上昇だ。2位の奈良市は7838円、3位の金沢市は7820円だった。

  • 平井伸治・鳥取県知事の「スタバはないけど日本一のスナバ(砂場)がある」発言は話題を集めた(画像はイメージ)
    平井伸治・鳥取県知事の「スタバはないけど日本一のスナバ(砂場)がある」発言は話題を集めた(画像はイメージ)
  • 平井伸治・鳥取県知事の「スタバはないけど日本一のスナバ(砂場)がある」発言は話題を集めた(画像はイメージ)

2014年までは唯一スタバのない県

   地元の喫茶店主らでつくる鳥取珈琲文化振興会が、総務省から毎月出される家計調査の2015年分を集計して分かった。15年12月分の家計調査が発表された2016年1月末に日本一が確定すると、関係者らは鳥取市内のホテルに集まってコーヒーで祝杯を上げ、喜びを分かち合ったという。

   鳥取といえば、全国の都道府県で最後までスタバが出店しておらず、それを逆手に取った平井伸治知事が鳥取砂丘にかけて「スタバはないけど日本一のスナバ(砂場)がある」と発言。これがネット上で話題となり、全国で唯一スタバがない県として脚光を浴びるようになった。

   知事のダジャレを受け、14年には鳥取市に地元企業が経営する「すなば珈琲」がオープン。15年5月には、ついにスタバが進出した。出店の際にはすなば珈琲がスタバを黒船に見立てて「いよいよこの時がやってまいりました。これからもスナバを応援してください!!」として「大ピンチキャンペーン」と銘打ったイベントなどを展開。いずれも全国的なニュースとなり、結果的には鳥取県をPRできたうえ、地元へのコーヒー周知にもつながった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中