2024年 4月 27日 (土)

スタッドレスでも安心するな! 雪の高速道路、交通事故を防ぐには...関越トンネルで記者突撃取材

   国境の長いトンネルを抜けると雪国であった――川端康成『雪国』のあまりにも有名な書き出しだが、それを実体験できるとは思わなかった。約11キロにわたる関越トンネルを抜け、群馬県から新潟県に入ると、路肩に積もる雪の量が目に見えて増えたのだ。

「これでも、今年はまだ全然積もっていない方ですよ。例年の3分の1くらい」

   東京都心ではまず見られない「銀世界」に驚く記者に、NEXCO東日本・新潟支社湯沢管理事務所の後藤真副所長、山村義雄副所長の2人は「これでようやく、新潟らしくなってきたといったところでしょうか」と冗談交じりに解説する。

関越トンネルを出たところにある土樽PA。粉雪が舞い、辺りは真っ白だった。編集部撮影(以下同じ)
関越トンネルを出たところにある土樽PA。粉雪が舞い、辺りは真っ白だった。編集部撮影(以下同じ)

規制速度を守るのがまず一番!

   地元の人には「まだまだ」なのかもしれないが、雪に日ごろ慣れていないドライバーが何の備えもなく、これほどの雪道に遭遇したら、はたしてどうなるか――。

   冬場は交通量が減るにもかかわらず、交通事故件数・通行止めが多くなる季節だ。特に2014年度には、月別交通事故件数が多かった月のワースト4を、12月・1月・2月・3月が占めた(NEXCO東日本 新潟支社調べ)。

   こうした交通事故を防ぐため、そして万が一ドライバーが交通事故に遭遇した時のため、NEXCO東日本ではさまざまな対策、そして設備を用意している。J-CASTニュース編集部は今回、新潟に赴き、湯沢管理事務所を取材した。

関越トンネル周辺の高速道路。路面にも雪が積もり始めた
関越トンネル周辺の高速道路。路面にも雪が積もり始めた

   2月初旬。記者を面食らわせた新潟の雪は、昼ごろはまだちらちらと舞う程度だったが、日が暮れるとともに強さを増した。当初はアスファルトが露わだった路面も、夕方頃にはうっすらと白く。規制速度が時速50キロに引き下げられた時間帯もあった。

   後藤副所長の運転で50キロ走行をしていると、雪煙を巻き上げながら、追越車線を一台のトラックが抜き去っていった。80キロ近くは出ているだろうか。後部座席で、雪道の交通事故を解説してくれていた山村副所長の顔が曇る。

「50キロの規制速度は、本当に守ってほしいですね。このスピードなら、ハンドルを取られたり、ブレーキが利かなかったりということもないのですが......」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中