神宮球場「2020年使えない」に大ブーイング起きる 「五輪優先おかしい」「マジで五輪いらない」

印刷

   プロ野球のヤクルトが本拠地にしている神宮球場について、2020年の東京五輪開催時に半年前後も使用中止にすることを大会組織委が求めたと報じられ、ネット上で反発の声が上がっている。

   神宮球場といえば、プロ野球の公式戦が行われているほか、東京六大学野球の聖地ともされたところだ。

  • 神宮が機材置き場になる?
    神宮が機材置き場になる?

明治神宮に五輪組織委が交渉

   そればかりでなく、東都大学野球や夏の高校野球東・西東京大会の会場にもなっている。プロとアマの双方が愛用しており、日本一とされる9割超の稼働率を誇る球場だ。

   ところが、新聞各紙によると、東京五輪の大会組織委が2016年3月下旬、球場を所有している宗教法人「明治神宮」に対し、20年5月から野球以外の目的で使うため使用中止にしてほしいと言ってきた。中止期間については、9月まで、11月までと報道が分かれている。

   五輪は7月24日~8月9日、パラリンピックは8月25日~9月6日となるため、開催期間以外も球場を使うことになる。

   野球以外の目的とは、五輪の機材置き場や観客らの待機場所を考えているという。球場は、五輪のメイン会場になる新国立競技場に隣接しているため、通行を制限するなどセキュリティ対策上も必要だとの報道もあった。

   とはいえ、神宮球場では、5か月間ならプロとアマで約200試合、7か月間なら約300試合も行われている。もし使用中止になったら、代替場所はどうするのか、補償などはされるのか、といった問題が浮上してくる。

   これに対し、プロ野球や大学・高校野球の関係者は、突然の要請を聞いて困惑していると報じられた。

「ヤクルト地方巡業のいい機会」?

   例えば、高校野球なら、東・西東京大会の決勝は、2万人規模のスタンドが必要で、近くで神宮以外の代替場所を探すのは困難だという。

   関係者の困惑ぶりも報じられると、遠藤利明五輪相は、4月5日の閣議後会見で苛立ちを露わにし、「全部交渉事ですから、議論があってしかるべき」とまだ打診段階であることを強調した。

   神宮の使用中止要請について、ネット上では、報道で明らかになると疑問や批判が相次いでいる。

「なぜ野球より五輪が優先されるねん。絶対反対」
「神宮使えないならまじでオリンピックしなくていいわ」
「いろいろ問題の出てくる五輪やねぇ」

   使用中止期間についても、あまりに長いとして、「オリンピック開催期間中だけでいいでしょ」との指摘もあった。

   一方で、プロ野球などを地方で開催するのにいい機会だと、前向きに捉える意見も多い。「ヤクルトは、地方巡業すればプロ野球ファンが喜ぶよ」「この際、本拠地移転も考えるべきではないか?」「新潟に行くしかないな」といった声だ。

   元プロ野球選手でタレントの板東英二さん(76)は4月5日、TOKYO MXテレビ「バラいろダンディ」への出演で、神宮の使用中止について「当然のことでしょう。地方の皆さんに公式戦を見てもらういい機会じゃないですか」と感想を漏らしていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中