相次ぐ「爆破予告で大学休講」 「愉快犯」にビビり過ぎか、仕方ないのか

印刷

   立命館大学を爆破するという予告が掲示板に出たため、大学は公式ホームページトップに「重要なお知らせ」として、全学部・大学院の授業を全て休講すると2016年5月9日に発表した。

   5月1日には関西学院大学と同市内の公立小中高、合わせて5校を爆破するとの予告が掲示板に見つかり休校を決めるなど被害が相次いでいる。このように学生の安全を考え休校するのは当然だという指摘もある一方、ネット上ではイタズラの可能性が高いとして、「休校すれば犯人が喜ぶだけ」「騒がないほうがいい」などといった意見がけっこう見受けられる。

  • 立命館大学公式HPのトップに掲載された「重要なお知らせ」(写真はHPのスクリーンショット)
    立命館大学公式HPのトップに掲載された「重要なお知らせ」(写真はHPのスクリーンショット)

「爆破予告」が頻繁に出ることで有名な掲示板

   立命館大学にJ-CASTニュースが取材したところ、16年5月6日に京都府警中京警察署から「掲示板に大学を爆破するという書き込みがある、という通報を受けた」とする連絡があった。確認したところ、文面は千葉の学校を爆破した後に、

「5月14日午後3時34分に立命大に爆弾を仕掛ける」

などと書かれていた。大学は16年5月9日に公式ホームページトップに、

「5月14日(土)の学部・大学院の授業を全て休講とし、下記キャンパスへの立ち入りを禁止します。また、当日のイベントや行事等について、キャンパス内での実施を中止します。あわせて、図書館、体育館、スポーツ施設等、キャンパス内外の本学施設の使用を中止(閉館)します」

という告知を出した。

   この爆破予告が出た掲示板は「究極交流掲示板・無印」。どんな掲示板かといえば、爆破予告や殺害予告が頻繁に出る事で有名な所だ。最近も貝塚市役所などを爆破するといった予告が出ては削除されるといった繰り返しになっている。では実際に実行されたかといえば、5月10日夕現在、爆破の報告はなく、イタズラの域を出てはいない。関西学院大学などの爆破予告が出た掲示板は「特定できない」(関西学院大学広報)としているが、爆弾は見つからなかった。

「学生の安全に最大の配慮を」

   ネット上では爆破予告について、これまでの経緯から「狂言に惑わされて休校までするというのはどうなのか」といった議論が起きていて、

「愉快犯模倣犯なんだから、いちいち反応しちゃだめだろう。どうせ爆破なんてできないんだから」
「爆破もそうだけど予告して実行なんかないだろ。本当に爆破したいやつは予告なんかしないだろ。ルパンかよ」
「爆破とか現実味無さすぎて草」

などといった書き込みが掲示板に出ている。爆破予告を無視して講義は行えないのだろうか。立命館大学の広報は、

「難しい問題ですが、大学としては学生の安全に最大の配慮をするということです」

と説明している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中