2024年 4月 27日 (土)

「18歳選挙権」を聞く(下)【参院選2016】
親が投票に行かないから子供も行かない
学生投票率100%をめざす会 会長・中村敦信さん

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   インタビュー連載の最終回は、鹿児島を中心に活動する学生団体「学生投票率100%を目指す会」会長の中村敦信さん(20)に、「若者の投票離れ」への考えや学生団体「SEALDs(シールズ)」に対する印象を聞いた。

  • 「学生投票率100%をめざす会」会長の中村敦信さん(画像は本人提供)
    「学生投票率100%をめざす会」会長の中村敦信さん(画像は本人提供)
  • 「学生投票率100%をめざす会」会長の中村敦信さん(画像は本人提供)

県選管の啓発ポスター作成に協力

――「学生投票率100%をめざす会」とは、インパクトの強い団体名です。どのような活動を行っているのでしょうか。

中村: 団体名から投票啓発の運動ばかりしていると思われることが多いですが、メインの活動は「政治と選挙をからめた勉強会』です。鹿児島県庁の会議室をお借りして、月に1回ほどのペースで勉強会を実施しています。メンバーの大学生だけでなく、高校生も活動に参加しています。

――今回は選挙権年齢が「18歳」に引き下げられてから初の参院選となります。投票啓発運動など、選挙に向けてどのような取り組みを行っていますか。

中村: 鹿児島県の選挙管理委員会と協力して、駅や大学などで「選挙に行こう」という呼びかけ運動を実施しています。また、6月17日に県の選管が発表した投票啓発ポスターにも協力しています。デザインやキャッチコピーは私たちが考案しました。「私たちが主役の18歳選挙、はじまる」という文章が目立つようなデザインになっています。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中