2024年 4月 26日 (金)

相次ぐ「プロの辞退」が示す 「リオ大丈夫か?」と「五輪の曲がり角」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2016年8月に開催されるリオデジャネイロ五輪だが、現地のトラブルが絶えない。そのせいか、世界の大物選手の出場が危ぶまれている。

「リオには行かない」

   こう断言したのは、プロゴルフ界のスーパースターにのし上がったジェーソン・デー。世界ランク1位の男である。

  • リオ五輪のゴルフ種目はどうなる?(写真はイメージ)
    リオ五輪のゴルフ種目はどうなる?(写真はイメージ)
  • リオ五輪のゴルフ種目はどうなる?(写真はイメージ)

理由の一つにジカ熱

   この発言の波紋は大きい。ゴルフが五輪の正式種目に復活するのは112年ぶりのこと。世界のゴルフをリードするPGAのNo1プレーヤーが辞退を表明したのだからIOCの驚きは半端ではない。

   さらに追い打ちをかけるように、世界ランク4位の実力者、ロリー・マキロイも同じような発言をしている。

   両選手の理由の一つにジカ熱があるらしい。これは死者がすでに出ており、猛威を振るっていることで知られる。

「ゴルフが自分の体、家族の安全より優先することはない」

というわけだ。

   IOCは、五輪競技は世界のトップ選手で競われる、としている。それからすると、ゴルフではその大義名分がなくなってしまう。

   リオは今、トラブルが多い。マフィアが競技場に近い病院を襲うわ、警察官はストライキするわ、真っ昼間の街中でひったくりが横行するわで、危険極まりない。はっきりいって「怖い街」だ。

   最高レベルの選手の大会という点では、野球も同じ状況にある。2020年東京大会で追加種目になるのは決定的といわれているけれども、肝心の米国の大リーグは出場する気がまるでない。最高峰の大リーグか参加しなければゴルフと同様に意義が薄れてしまう。日本のプロ野球が出場要請はしているものの、返事はゼロ回答という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中