2024年 4月 27日 (土)

「外資」ソフトバンクへの売却に異論 英紙にみる大手ARMへの眼差し

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ソフトバンクグループ(SBG)が、英国の大手半導体設計会社ARMホールディングスを約240億ポンド(約3.3兆円)で買収することが明らかになり、国内外に波紋を広げている。孫正義社長はロンドンで行った記者会見で「これからIoT(モノのインターネット)の時代がやってくる。その中心がARMだ。人類に最も重要となる産業で、世界一の企業を買収できた」と胸を張ったが、市場の評価は得られず、2016年7月18日の発表後、東京市場でソフトバンクの株価は下落した。

   翌19日の東京株式市場でソフトバンクの株価は前週末終値より11%下がり、一時678円安の5329円まで急落。ソフトバンクは、これまでの大型の企業買収で年間の売上高を超える有利子負債を抱えており、投資家は「今回の買収で、財務がさらに悪化する」と判断したようだ。ソフトバンク株の19日の終値は前週末より620円(10.3%)安い5387円だった。

  • 過去最大規模の買収で国内外に波紋広がる(2010年)
    過去最大規模の買収で国内外に波紋広がる(2010年)
  • 過去最大規模の買収で国内外に波紋広がる(2010年)

「中長期的には市場の理解は得られるとの見通し」示す

   ロンドンから帰国した孫社長は19日、在京の新聞・テレビ各社を急きょ集め、インタビューに応じた。ソフトバンクの戦略とは裏腹に下落した株価について、孫社長は「毎回のことだ。大きな投資をすると、必ず一度は株価が下がる。その後、株価は徐々に回復する」などと持論を展開。「多くの人からみると、(ARMへの投資は)危なっかしい。価値がすぐには伝わらない」とも述べ、中長期的には市場の理解は得られるとの見通しを示した。

   しかし、ソフトバンクの株価は、その後も低迷を続けており、買収表明から1週間余りが経過した26日の終値は5372円と、買収表明前の15日の終値6007円を大きく下回ったままだ。

   ソフトバンクによるARMの買収は、日本企業の海外企業の買収としては過去最大規模となる。孫社長はIoTで自動車や家電などがネットにつながれば、あらゆる機器にARMが開発した半導体が搭載されるため、「世界の情報革命を牽引できる」と、記者会見で述べた。ARMはスマートフォンやタブレット端末の半導体では9割以上のシェアを占めるため、孫社長は「ARMは2020年には現在の4倍、5倍の規模になるだろう」とも予測した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中