高樹沙耶の主張に医師らツッコミ 「医療大麻」の解禁「必要ない」

印刷

   大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)容疑者が訴えた「医療大麻の解禁」。高樹容疑者は、大麻が認知症予防やがんなど約250の疾患に有効だとして、合法化のうえ使用や研究を推進すべきなどと主張していた。... ...
[記事に戻る]

001
結局 2016/10/27 19:43

彼女の言いたい事は大麻を合法化して何時でも何処でも使える様にしたいってだけでしょ?医療用と銘打たないと合法化に賛同者が集まらないと考えたのでは?日本では痛みの激しい病に大麻と同じ様な成分の薬が有ると聞いた事が有る…でも医師の管理下で処方されると!医師や麻薬取締局から見れば彼女の持論は滑稽なのでは!?必死に持論で言い負かそうとしても無駄だよ!国によって大麻の考え方は違うからね!日本で栽培されている麻糸を取る為の大麻は世界唯一麻薬成分を持たない品種だから麻薬目的の大麻とは別物なんだって!!

002
なにをかいわんや 2016/10/27 20:10

今頃になって騒ぐこと自体おかしい。
こいつが医療用大麻と言い出したり、石垣島へ移住した時点で追及すべきことだろ。
ましや選挙に出て公認した新党改革のバカさ加減はあきれるしかない。

003
ム゜ 2016/10/27 20:24

この国を薬漬けにして駄目にしてしまうんですね?むかしイギリスが清朝を骨抜きにしたように。

004
2016/10/27 20:40

大麻を合法化してるのはそれ以上にコカインなどの所謂麻薬の影響が深刻だからであって、そのような国々と日本を同列で比較するのはナンセンスである。

005
当然! 2016/10/27 21:04

医療大麻って何なん?
病院で大麻やらせるん?
日本がヤバくなるだとか
言ってたけど
お前がヤバいやんか?

きっと日本を潰す気
だったに違い無いわ。

006
donna 2016/10/27 21:28

厚労省が医療のための大麻が存在しないというならその根拠を示していただきたいですね。私の友人は双極性障害ですが、アメリカに行って、顕著に治っているという事実がありますよ。それと犯罪にかかわる大麻って何ですか?違法だから、反社会人が扱うから犯罪になるんでしょう。それと、犯罪を犯す人は何をやっても犯します。大麻をしなくともポケモンGOをやって人を車ではねる方が断然悪い事でしょう。

007
結局… 2016/10/27 23:01

産業用大麻で町おこしをしていた会社社長と従業員
医療用大麻の合法化を訴えていた高樹容疑者も
自分が吸いたいがためにがんばって建前を
言ったり、それに沿って実行したりしたのでしょうねぇ。
それにしても、踊らされた周りの人たちは気の毒です。

008
何か誤解していた。 2016/10/27 23:15

高樹さんが言っていた医療用大麻っていうのは、海外で売っている一般薬?に日本では禁止されている成分が入っていて国内持ち込みができない薬品のことが主だと思っていた。
ガンなどに効く大麻成分の入った薬品があるのかとも思っていた。
なんだ、アメリカの州で?グラムまでなら合法化して売るという仕組みを日本でもやれって言っていたのか?
新党日本も、こんなことを公約に掲げていたの?
枡添さんと一緒に消えてよかった。荒井さんは今まで何を考えて長年国会議員をやっていたんだろうか?
消滅してよかったよ、こんな党。

009
医療用? 2016/10/28 01:52

バカは死ななきゃ
治らんな。

010
この人はダメだ 2016/10/28 02:44

個人的には、大麻の医療での有用性を明らかにするために研究用に限り認めるべきだと思う。現状、日本では有用性があることの証明どころか、有用性が無いことを証明することすらできない。
ただ、この人の目的は大麻の全面的な解禁で絶対にやるべきではない。医療に限り…という主張をする前に医療外を含む全面的な解禁を主張しちゃってるからね。そもそも世界的にも研究途上で、解禁しているところが多いというのも事実誤認。本当に医療だけでの解禁を求める人は、こんな人に騙されて気の毒だね。

011
痛みを緩和するために 2016/10/28 04:11

使っていたのはハルカ昔の話。
これらから抽出されて、常用性のない、副作用も少ない薬が開発されているのに、
なぜに、大麻を使用する必要があると言うのか。
西洋医学がいやなら、東洋医学で治せば良いけど、
どちらも大麻(麻薬)の使用はだめだと思う。
ましてや個人で治療目的使用なんて。
痛み止めが必要な状態でもないのに所持=麻薬として使用?以外何があるの

012
>6 2016/10/28 04:30

厚労省のいう医療用の大麻は無いというのはあくまで現段階での分類上の話。今後、大麻の医学上の有用性が証明されれば医療用の大麻という分類はできてくる。現に、麻薬については鎮痛剤として用いられているし、医療用麻薬という分類もある。

013
へぇ~ 2016/10/28 05:15

かつて日本でも大麻は喘息の特効薬として販売されていた。だからOKとは言わないが、例えば覚醒剤を国が兵隊に使わせていた例もあるし。
日本薬局方第5局までは大麻の記載があるが、敗戦による米軍の進駐により米国式の考えを受け入れ薬用としての大麻の記載が消えた。また、米国が大麻を禁止(高い課税をした)したのは国内産業構造の変化から繊維関係で石油化学工業や林業を保護するのが目的だったと言います。日本は米国追従政策をとっていたため大麻を禁止する方向へ進みました。大麻を否定する言質はすべて規制後の後付けのものです。

014
2016/10/28 05:39

大麻無いから日本うつ病だらけ

015
皆に言うけど 2016/10/28 08:02

欧米メガファーマシー知的財産権所有する

向精神薬

って麻薬類と分子構造一緒だからね。


側鎖基をちょっといじっただけ。


麻薬利権は欧米巨大製薬財閥の独占だ。


だからGHQは日本敗戦時、全て麻薬類利権を奪い取ったんだ。


アヘン戦争時代から
アングロサクソン本質は何も変わっていないよ。

016
公平 2016/10/28 09:52

大麻について、厚労省も危険性を認めて規制をかけているそうなので
ついでにタバコも違法にしてください。

017
へもへ 2016/10/28 12:32

つまりアレだろ?
医療用に認可させて、インチキ医者に処方箋出させて手に入れようって肚だろ?
でもそれだと製剤での流通だろうから、オーガニック(笑)な方々には納得いかないんじゃないかな?

018
名無し 2016/10/28 12:34

でも、どうだろう。
ガン患者の薬を、医者が自分で試したことが有るんだろうか。
それ以外の薬でも、きつ過ぎてとか日本人には多すぎる薬も多いとか。
医者から、見れば病院は人体実験の場であることも、確かだ。
ガンにかかった医者が、医者の対応の悪さを認識するという事例はたくさんあるらしい。

019
006は 2016/10/28 13:15

使ってるの?

020
ヤクチュウ 2016/10/28 13:35

依存性はないと解禁派が訴えてるけど
解禁派が我慢できず使用して逮捕されまくってるの見ると依存性あるじゃんとしか思わないわ
医療用解禁しろとわめいてるのも自分が吸いたいからだろ?

021
医師らツッコミ? 2016/10/28 17:12

医師らツッコミと言うところの緩和医療医大津秀一氏の26日に更新したブログを読んだが、「医療大麻」の解禁「必要ない」などとはどこにも書いてなかった。いったいどこの医者がツッコミをしたの? ちゃんと、ネタとってるの? この前の「貧困女子高生」と同じじゃないの?

022
>21 2016/10/28 21:01

ワイドショーに出てくるコメンテーター医師が軒並み「必要ない」とつっこんでますね。なのでほとんどはテレビがネタでしょう。

023
困るね 2016/10/29 03:57

大麻吸ってハッピー状態で車の運転でもされたら困るね。
解禁派の人は大麻を吸った人が車運転しないように完璧に防げる方策持ってるの?
無いなら話にならん。
人の死に責任を全面的に負う覚悟ができたら改めて解禁を主張してくれ。

024
23さん… 2016/10/29 18:28

私は解禁派ではないですが、その理屈は待ってほしい。されて困るのは大麻を吸っての運転だけでしょうか? 飲酒運転もされては困ります。でも、飲酒運転を完璧に防げる方策が無いにもかかわらず、酒類の販売は解禁されていますよね。これはどうしてでしょう? 貴方の理屈こそ話にならんのではないでしょうか。
おかしな理屈で解禁に反対しても、解禁派に「解禁反対派はこんなおかしなことを言ってるやつらだ!」という攻撃のための口実を与えるだけです。おかしなことを言っている人の意見には誰も耳を傾けませんよ?

025
えーっと 2016/10/29 21:49

犯罪の陰に女あり

というけど、
本件では、

一途になる女の陰に男あり

だと思うんだよねぇ。

026
困るねに禿同 2016/10/29 21:57

副作用が大幅に軽減されている有効性の高い医薬品があるのにも関わらず。
 
副作用の強い薬に頼る必要などは、全く無いと言えるでしょう。
 
解禁反対派の意見の多くは、この点に着目しています。
 
 
当然、23が挙げた危険性も視野に入れた上です。
悪用のために重篤な患者から窃盗に及ぶ不埒な者が出ることも含みます。
 
自らや家族が横流しして起きた事故や事件、自らの不注意で盗まれた薬剤が原因となる事件など。
患者には病状や副作用から来る苦痛だけでなく、余計な苦痛を味あわせる必要は無いでしょう。

027
そーっか、 2016/10/30 05:27

一番必要な患者は、
この私なのよ~

…って言えば、
わかりやすいのに。

028
まずは 2016/10/30 07:23

大麻の何が危険なのか厚労省は臨床試験したのか。単なるGHQに言われたからじゃないの。それに大麻は自生しているから「吸引はダメで所持は違法」など訳の分からん法律があるんじゃないの。

029
>024さま 2016/10/30 07:50

私は023様ではありませんが・・・

ここでは飲酒運転による危険度を100として、
大麻を吸っての運転による危険をその10分の1の10とします。

さてわざわざ現状ほぼ存在しない危険を解禁して100+10にする意味ってどこにあるのでしょう?
飲酒運転が危険なら飲酒運転を減らす努力をして危険度を90、80と減らしていくことを議論すべきなのであって
「飲酒運転に比べて危険度が10分の1の大麻が許されないのはおかしい」
と主張するのは、危険度を増加させるだけじゃないのか?
というお話しなのではないかと。

煙草に関しても同じ事ですね。
「煙草の方が健康被害が大きいのに解禁されているのだから~」
というなら、煙草を全面禁止にもっていくべきでは?

大麻を解禁にもっていきたいのであれば「今許されてるOOと比べて~」ではなく
大麻自身のデメリットとメリットを比較して説得すべきだと思いますねー

030
にゃ 2016/10/30 07:56

医療麻薬などは、そもそも治療の補助であって、苦痛を取り除くそれ自体が目的ではない。製造も流通も厳密に国に管理される。密栽培、密売、乱用される大麻とは大違い。

031
>29 2016/10/30 15:11

私は23さんはそのような主張はしていないと思いますが。23さんは「完璧に防げる方策持ってるの?」としたうえで「人の死に責任を全面的に負う覚悟ができたら改めて解禁を主張してくれ。」とも言っています。これを言葉通りに解釈するのなら、「影響での事故を完璧に防げず一件でも事故が起きたなら、解禁派は責任を負え」となりますよね。これは貴方の指摘するリスク低減の考えではなく、ゼロリスクの考えです。ですので23さんは、貴方の解釈する「危険度の増加のようなリスク増大を問題にしている」という「リスク低減」ではなく、「リスクは一切なくさなければならない」という「ゼロリスク」を求めているのではないでしょうか。貴方と23さんとでは、リスクに対する考え方に大きな違いがあると思います。
そもそも、23さんは大麻での影響を軽く見ているようにも思えません。なので貴方が大麻の影響を異様に軽く見積もる事も理解できません。

032
医療大麻の魅力は 2016/10/31 11:07

1.医療費を抑制できる可能性が高い。
(医療大麻が安いことが前提)
2.終末期医療の選択肢が増える。
3.一部を合法化すする事で、
非合法な大麻取引に
経済的な制約を与える。
問題点
1.あくまで代替薬なので、
経済的理由以外に医学的必要性は
乏しい。
2.闇経済、ヤクザが既得権益を失う。
3.本当に適正使用されるか疑問。
だからこそ、警察が反対する。

033
うーん 2016/10/31 14:44

煙草の方がよっぽど害が大きいんですけどねぇ…

あ、煙草が認められてるから大麻を認めろと言う主張じゃないですよ。
大麻が認められていないんだから煙草も禁止しろと言いたいだけです。

034
未だに 2016/10/31 16:09

彼女の言ってる事が理解できません。きっと同居してた男に言いくるめられて、「大麻は凄く良いもの。」って思ってしまったのでしょう。ある芸能人の話だと自宅ではふんどしで過ごしてたみたいですね。ナチュラリストを名乗ってた割りには自分のお手入れは全くやって無かったみたいだし…。自宅から押収された大麻はほとんどが花の部分だったそうです。花の方が依存性が高いみたいです。使用済みのパイプまで見つかったそうですが、どこまで彼女はシラを切るのでしょうね?結婚にも失敗して終いには自分の人生にも失敗してしまいましたね。早く大麻の与えた幻から目覚めて欲しいです。

035
splash 2016/11/ 1 02:02

依存度の高さと使う料が問題なんではないか?そしてそれに伴う犯罪に向かう割合の有無。
これが酒やタバコと比較されて危険度が高いと成っているから取り締まられている訳でしょ。向精神薬と麻酔薬では依存度を無くす調合をしてるはずなので異なる成分かと。

036
もし医療費抑制の 2016/11/ 2 15:54

観点で終末期医療に
医療大麻を認可するなら、
嘗ての煙草の専売制のような
制度が必要だ。
まぁ、
警察と農水、厚労省の
天下り機関が必要になるだろうがなぁ。

037
こんな記事もあります 2017/2/ 2 15:31

高樹沙耶に先見の明!? 日本も大麻解禁か~先進9カ国はすでに「医療大麻」を認可

038
chillドレン 2017/2/ 3 08:29

議論は良い加減する必要性があるのでは
合法、違法関わらず、全ての薬物、嗜好品について
平等な視点で

039
マイノリティ代表 2017/2/ 3 08:31

肯定派は肯定派で都合良いこと言ってるのは確かだが、国際社会での現状の事実を少なからず述べているのは確かだ

否定派の方は否定派の方も必死に情報操作しているように聞こえる
何故、増え続けるアルコール絡みの過剰摂取による死亡事件、致死量の割合がずば抜けてる事実、
暴行事件、交通事故、家庭崩壊の原因になりうる可能性は
議論をせず伝えないのが不思議で仕方がない

040
マイノリティ代表 2017/2/ 3 08:31

肯定派は肯定派で都合良いこと言ってるのは確かだが、国際社会での現状の事実を少なからず述べているのは確かだ

否定派の方は否定派の方も必死に情報操作しているように聞こえる
何故、増え続けるアルコール絡みの過剰摂取による死亡事件、致死量の割合がずば抜けてる事実、
暴行事件、交通事故、家庭崩壊の原因になりうる可能性は
議論をせず伝えないのが不思議で仕方がない

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中