2024年 4月 26日 (金)

たった1日で終了、DMMのオンラインRPG「カオスサーガ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   DMM.comは2016年11月16日、RPGゲーム「カオスサーガ」のサービス終了を公式ホームページ上で発表した。15日のサービス開始からわずか1日での終了となった。

   カオスサーガは、DMMのゲーム企画・開発運営を展開するDMM GAMESが開発したMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)。オンラインで複数のユーザーが同時に参加できるRPGで、サービス開始前から事前登録者数は1万人を超えていた。

   15日の12時30分にリリースされたが16日の10時35分から緊急メンテナンスで利用できなくなり、同日15時に突如サービス終了を発表した。終了の理由は明かしておらず、「急なサービスの停止に関するお詫び」としてユーザーが利用したポイントは全額返還すると伝えている。

   ツイッターなどではサービス開始から、同作品に登場する一部キャラクターが、スクウェア・エニックスが2002年にリリースしたMMORPG「ファイナルファンタジーXI」のキャラクターと酷似しているという報告が相次いでいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中