初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分

印刷

   2017年の年開け早々、ネット上で大論争に発展したのが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で初詣に参拝することの是非についてだ。それが障害者差別、少子化問題といったことにまで議論が広がっていった。... ...
[記事に戻る]

1 2 3 4
001
ははは 2017/1/ 5 18:44

実際に人混みにベビーカーは邪魔だろ
子供を盾にすれば何でも自分達の要求が通せると勘違いしてるんじゃねーの?
あと人がいっぱい居る所に子供連れて行って子供が病気拾って来るのは親の責任だから

002
各自で決めること。 2017/1/ 5 18:53

「厳禁」まで言われてないからねぇ…「遠慮」「自粛」なら、あとは各人の判断じゃないかな?(勿論、赤ちゃんでなく"カー"が、)人に当たることもあるし、人波で赤ちゃんに被害が出ることもあるし。
うちは幼児でなくて高齢者同伴で行きましたが、やはり人混みで骨折でもされたら怖いので、1日は避けました。
臨機応変で、毎年すごく混むようなところは、そういうアナウンスもアリだと思う。
田舎とか1日でもゆとりある参拝できるところも多いかとは思いますが…

003
ルール 2017/1/ 5 19:18

寺も店舗と同様に管理権がありますからね。
もちろん事故やトラブルが起きてしまうのも嫌ですが、今の時世を考えると事故やトラブルを起こしておきながら賠償責任などを押し付けてくるような人がいるのも想定内ですから。
あと管理する側が定めたルールについての理由を解りやすく説明した文言を明示する事。これは絶対に必要ですね。

004
ゲスの極み暇主婦 2017/1/ 5 19:29

諸悪の根源は、弱者のフリをした大馬鹿者

005
車椅子常用者です。 2017/1/ 5 19:44

乙武のように「車椅子も同じように思われているのだろう」なんて全く思わない。街中でバリアフリーとかいう美麗字句の元エレベータが整備されたりしているが、俺、ベビーカー、カート持ちがエレベータに並ぶと俺は後回しでベビーカー、カートの後にされる(と言うか押し退けられる)。言わば実際に実力(腕力、体力)がある者が優先され車椅子は差別される。俺らとベビーカーなんて同列で扱って欲しくないし乙武の言い分が全障害者の意見みたいに報道して欲しくない。

006
最近のクレーマーの資質 2017/1/ 5 19:47

SNSなんかで発信されただけの情報量だけを鵜呑みにしてクレームをつけるからこうなる。
一方的な情報だけで判断し、相手の意見を確認することなくSNS上でクレームを連鎖させる。
そのあとで説明を受けると、バツが悪いのかその理由を書かないからだと相手のせいにする。

最近のクレーマーの資質は、相手の優しさだけを求めて自助努力しない奴って事だ。

007
変な題名 2017/1/ 5 20:01

何で「理由」とせずに「言い訳」と書くかな。
この記事書いてるやつが、どうしても寺側を悪者にしたいんだろうか?
悪いのは、ベビーカーを悪用してるゲス家族だし。

008
なし 2017/1/ 5 20:09

差別津別と喚くやつほど論理で考えないで感情だけで喚くよな。
どれだけの人数がどれだけのやり方で入ってくるかを考えずに
ただひたすら受け入れろと喚く。
 
今回起こった事故なんて少し考えればそうなるに決まっていることだろ。
そういうのが際限なく来たりしたらどうするつもりなんだ。
 
差別差別喚くやつは、少し口を閉じてご立派な理想から離れで
現実を見ろよ。「こんなだから日本は少子化ガー」とかクズで
ベタなことで思考停止するのもいい加減にしろな。
 

009
なぜ車いすと比較? 2017/1/ 5 20:12

乙武洋匡は自分が車いすがないと生きられない身でありながら、車いすというものがどういうものかを理解していない。車いすとベービーカーを同列に扱い「車椅子も同じように思われている」と馬鹿なことをいっていることがその証拠だ。
車いすはなければ動けないもので自粛できるものではない。車いすの自粛要請は立ち入り禁止にも等しく人権問題になる。他方、ベビーカーはなくても親が抱っこやおんぶするなどできるものでベビーカーの自粛は可能だ。ベビーカーの自粛要請は子供の立ち入り禁止を意味するものでもない。
いかなる場合もベビーカーの自粛が許されないというのは暴論だ。ベビーカーは車いすとは違い、絶対に必須なものではない。

010
今年の参拝で 2017/1/ 5 20:20

伊勢神宮に行ったけど
お子さんが一人目で
不慣れなのか
ベビーカーを押して抱えて
一生懸命な旦那さんが
居たけど
周りが見えとらん様子で
車に乗せ替えとる時にも
横開きドアで
横に駐車してた俺の車に
“ガンッ!!”
ドアの角をぶつけ半分で
必死の形相。
こっちはたかがドアでも
アテられて仁王立ち。
一杯一杯なのは解るが
奥さんも知らぬ振りで
余計にイラつくし
他県ナンバーでも
こんな常識も無いのかと
俺は言う事は言っても
“狭いんやでこれぐらい
我慢せぇよ!”バリな
態度が気に入らんわ
情け無いわで。
これから先の将来
こんな連中が
横行するのかと思うと
こんな良識に欠けた
若年世代中心かと思うと
“廃れた日本が
何がオリンピック?
おめでた騒ぎするだけの
情け無いのが
親になるのか?”と
つくづく傲慢さに
落胆するだけ。

011
**** 2017/1/ 5 20:21

いつもの乙武

012
ハッキリ言う「邪魔っ!」 2017/1/ 5 20:43

ベビーカー自体ではなく、押している人間が迷惑の根源。まともな神経、常識を持ち合わせている人間は皆無と言ってよい。偏見などではなく、経験からそう断言できる。


何を勘違いしているのか、王子様のお通りとでも言わんばかりに、大きな顔をして狭い歩道の真ん中をわざわざ通る。あるいは夫婦や親子がベビーカーと並んで歩いてくる。すれ違っても、平民は下がれとばかりにまず避けない。
スーパーの通路にわざわざ斜めに止める。カートが少しでも接触しようものなら「危ないじゃないっ!」と睨み付けてくる。「はぁ?」


すべては奴らの傍若無人・自己中心的な行動にある。周りの状況に注意を払いながら使用すれば、トラブルや批判も減るだろう。混雑する場所での使用は、特別に不可避な事情がある場合以外、要請される以前に本来自主的に避けるべき。


初詣にベビーカー? もう論外としか言いようがない。

013
しゃべりすぎの水曜8時 2017/1/ 5 20:51

東京の人口が多すぎるんだろうな。たいへんだね東京。オリンピック、パラリンピック頑張ってね。国は借金が膨大で金は出せないと思うんで、よろしく。

014
最初から 2017/1/ 5 21:22

初詣は大混雑なんて分かってるんだから、抱っこヒモにしてけば良いのに…。

初詣なら赤ちゃんと2人きりじゃなくて、だいたい大勢?かパパも一緒ですよね。
なら交代で抱っこしたりして。

なんだか、子供の為にじゃなくて
自分達がラクしたいからベビーカーにしてるみたいに思えます。
…実際、そうなのかねぇ。

015
ちょうど 2017/1/ 5 21:28

ネット炎上に関するカンニング竹山の記事と並んでて面白かったんだが、これって乙武と音喜多が燃料投下してネット炎上に積極的に加わったって構図だよね。
寺側の言い分を調べもせずに反射的にネットに書き込んだと見られる乙武と音喜多に対して、ヒャダイン、湯山、竹山は、ちゃんと批判しないとな、とは思った。


>「正義感が変な方向に肥大している」(ヒャダインさん)
>「炎上させる側が番組(社会)を揺るがせるための構図を知ってしまっていて、ある種『言論テロリズム』を、そういう方たちはやってくる」(湯山玲子さん)
>「ごく一部が書いているのに、それに対する反応、リアクションが、周りがみんな大げさすぎる。・・・みんな大げさに考えていて、結果どうなったかといったら、おかしくなってきちゃった。そこを1回戻した方がいいと思うんですよね」(竹山さん)

016
日本をよほど貶めたいのね 2017/1/ 5 21:45

生まれた時から特権階級の乙武はともかく、公職の現役都議会議員のおときたが寺側の事情も全く調べないまま、一方的に糾弾したのは大問題だろう? これ、きちんと謝罪しないとヤバイんちゃう?

017
ネコ好き 2017/1/ 5 22:20

お寺側も、良かれと思ってやったことがこんなことになって、さぞかし心苦しいだろうと同情します。記事を読む限りでは、一部のバカ親、バカファミリーのせいでこうなったのは明らかなので、「ベビーカー自粛」の措置はやむを得なかったんだろう。お寺はなにも悪いことはしてないのにだ。赤ちゃんの場合、ベビーカーを使わなくても、おんぶなり、抱っこなりで対処できるが、ベビーカーに頼らざるを得ない方、車イスや松葉づえなど、体の不自由な方々は、混雑するとわかっているお寺や神社、時間帯を避けて初詣に行くことはできる。差別するつもりはさらさらないが、普段と違って超混雑する初詣である。新年早々、お互いに不愉快な思いをしたくないからこそ、ベビーカー、車イスの方々にもそういう面で少しだけご協力いただけないでしょうか。

018
なんにせよ 2017/1/ 5 22:21

脊髄反射でけしからん!と叫ぶと恥をかくってこったな

019
4/に同感です 2017/1/ 5 22:29

大バカ者がいるから、こうなってしまうんだよ!ベビーカーに五人、十人も連なってや小学生にベビーカー?コイツらは、お寺に対して失礼極まりない!初詣する資格無しだから必ず天罰が下るね。乙武も、もっと内容を把握してから発言するべきだよ。把握していての発言なら最低だけどね!

020
きち 2017/1/ 5 22:31

ベビーカーと車椅子を一緒に考える人はバカなの?
赤ちゃんは抱っこ出来るでしょ?
車椅子の人も、あえて混雑している三箇日に行かなくてもな~とは思ってしまう。
あと、人混みに犬連れて来るバカは迷惑です。

021
そもそも 2017/1/ 5 22:39

ベビーカーに乗ってなきゃいけないレベルの小さい子供は参拝の意味もわからんし、したくもないし、人込み自体が嫌がるだろ。
バカ親の自己満足だけのために、子供にも周りの人間にも迷惑かけて、文句言うって何考えてんだ。
レストランなんかと同じ、行儀よくしつけられる年齢になってから連れてくるか、誰かに預けて来いよ。
じゃなきゃ三が日外して四日以降に行け。

022
少子化の最大の原因は 2017/1/ 5 22:56

言うまでもなく、世帯収入が減った家庭が多いから。音喜多クン、いい加減なことを言わないように。
政治家の一部は少子化の原因を「社会に寛容さがなくなったから」なんて言って政治の責任逃れをする。うんざり。

023
発端の人物は常習犯 2017/1/ 5 22:58

最初にツイートしたSparkという人物は「日本会議がいや」な奥さんの願いで寺に参って、怒り狂って連投、攻撃的なツイートを三日間放ち続けたあげく、いまは「誤解があった」とけろっとしている人物で、過去にも問題行動を繰り返しています。下記、別の方のコメントを引用します。

『ニュースによると住職さんは差別やら少子化やらとお門違いに騒がれて頭を抱えていらっしゃるそうですが、あなたが起こした騒ぎに同調した人達へ、誤解を解いて回ったりはしないのですか?』 とリプしたら『どういう思考をすると「あなたが起こした騒ぎ」という発想になるのか。おい、調子に乗るんじゃねーよ。』ブチキレられ、ブロックされました。

024
モラルは必要。 2017/1/ 5 23:04

実際に私はベビーカーにアキレス腱を引っかけられました。
荷物もベビーカーにたくさん乗せて絶対そのベビーカーの前までちゃんと見えていないであろう山盛りに。
なんのためにベビーカー押してるのか
怒りが込み上げるくらいいたい思いをさせられました。
ベビーカーを押す側にも配慮ってものは必要なのではないですか?

025
さるあんな 2017/1/ 5 23:24

うちも子供がいますが、ベビーカーまでのときは、人混みは避けました。
子供も可愛そうですし・・・

それに、人混みでも中の子供を忘れているのかというくらい、すごい速さでベビーカーを押す親は何なんだろうと思います。

実際、後ろから足を引かれたことが何度かあります。

人の親として、人への配慮、思いやりを自覚して欲しいです。

026
006みたいな 2017/1/ 5 23:25

僻み根性丸出しのコメントする奴の意見も障碍者の意見としては受け入れられない。
自らが自分を差別してる事に気付けない、かわいそうなひと。つまり思考障害者でもあるみたいだな。
ベビーカーと車椅子の人は同等じゃないよ。車椅子は自助努力で移動するのに対し、ベビーカーに乗る幼児は自助努力での移動が困難なのだから、ベビーカーが優先されても問題ない。優先されるかどうかで憤慨する前に譲り合いの精神を持ったらどうなんだ。

027
意外ではなく正当な言い分 2017/1/ 5 23:33

そもそも何かあったからこんな手段しか使えなかったんだろうなとは思ってたけどさ。
優先にしたら小賢しい手を使う奴が出てきて周りからクレーム、優先を辞めたら怪我人が出て警察から指導、そりゃ「こんな事になるなら混雑時は自粛して頂かねば」って当然の流れだけどね。

何が「意外」なの?
言葉の意味わかってんのかな記事書いた人。

028
名無し 2017/1/ 5 23:34

赤ちゃんはおんぶにだっこできる。
車椅子の方と同じじゃないと思いました。

029
自粛や遠慮というより 2017/1/ 5 23:36

ベビーカーを使う親や、比較されがちな車椅子なんかが必要な人は、人混みで身の危険を感じないの?
当方は、健康な成人であるが、小柄なので満員電車や人混みでたまに押されて恐怖を覚えることがある為、日頃から通勤電車は時間をずらして各停に乗ったり対策している。自己防衛として。
赤ちゃん連れの通勤は毎日のことだし誰もが時間差通勤できるわけでないけれど、初詣は年に一回のことだし込み合う三が日を避けるとか、できると思うけどなぁ…自己防衛として。

030
車椅子=ベビーカー? 2017/1/ 5 23:42

赤ちゃん→抱っこできるときは抱っこしてあげたい。スキンシップや母の温もり、安心感。やむを得ないときは仕方ない。ママの体調不良やママ単独でしか出かけられないときなど。それでも、回りの人や気をつかう自分のストレスにならぬよう、時間や行程を考える。それでも、時々はベビーカーから下ろして抱き上げる。ベビーカーの座り心地(向きや目線の高さ、ずり落ちる角度など)は赤ちゃんにとって万全ではないから。
車椅子→その人の体の一部。ベビーカーと同様に思うことこそ、差別のような偏見のような。何より利用している人も、支障なく進めるように自身が準備や配慮しています。それは必要な場面で健常者がすることと変わりありません。
ベビーカーそのものが否定されるものではありませんが、使い方を間違える人のせいで、回りの人が責められたり嫌な気持ちになったりするのでは、赤ちゃんがかわいそうだと思いました。

031
通りすがり 2017/1/ 5 23:54

おときたさんの書き方はちょっと卑怯ですね。
反対意見を「~しろ」と命令口調で表現して、「ほら酷いでしょ!」と取り上げてる。以下おときた氏HP

「・子どもの安全を第一に考えたら、人混みは自発的に避けるべき
・抱っこひもで十分に代用が可能なはず
・必要不可欠な行事ではないのだから、子どもが小さいうちくらい我慢しろ
などがその中心的な主張で、・・・」
と書いてるが、これを
「・子どもの安全を第一に考え、人混みは自発的に避けた方がいいかもしれません
・抱っこひもで代用という手もあるかもしれません
・必要不可欠な行事というわけでもないですし、子どもが小さいうちは我慢した方がいいかもしれません」
こう書いたら同じ意味でも印象が違うでしょ?

032
若婆 2017/1/ 5 23:55

ベビーカーとは名ばかりの、ただのキャリーカートにしている人が多すぎる。周囲に配慮せずにペラペラ喋って、携帯弄って。だから遠慮してくれと言われる。そしてなんでも「差別」だとこじつけ、難癖つける風潮が異常。日本人は終末期。

033
あはは… 2017/1/ 6 00:03

世の中のスローガンで子育て優先なんて打ち出しているから特権意識が過剰に成っているのでは?ベビーカーに子供を連れて居れば全てに於いて免責される謂わば黄門様の印篭みたいな感じかな?まぁTPOを知らないんだろうね(笑)

034
まこちん 2017/1/ 6 00:09

いや、いくらなんでも、、議論のレベルが低い。公共性、社会性に対して正常な認識をもって困っているであろう人間だけがケアの対象となるべきであって、そこに対する要因に疑問が生じるのであれば一旦撤廃して、ケアの対象から外すのは自然でしょ?本当にベビーカー利用者が困ってるのであれば、逆にそのときが周囲の人たちの社会性が試される話だし、優遇するしないのレベルなのが本来馬鹿馬鹿しい、、

035
ゲスクレーマー 2017/1/ 6 00:31

実際このクレーマーも「俺は善意だった。寺も善意だった。ほら、何が悪い? 何も悪くないよね。お前らと日本社会がクズだから悪いだけ」と醜い言い訳に終始して、謝罪すらせず話を横道にズラす論法を使う真正のクズなんだよなあ……

036
ciellove 2017/1/ 6 00:33

ベビーカーと車椅子を一緒にしないで欲しい。子育て経験者です。公共の乗り物や混雑している場所ではベビーカーはたたんで抱っこ紐をするべき!今の母親は甘え過ぎで自己中。

037
妻と愛人は違う(ごめん) 2017/1/ 6 00:54

子供向けレジャー施設、サンリオピューロランドも混雑時は、ベビーカー禁止だったと思う。
ベビーカー自粛という施設は案外多い。

乙武氏はベビーカー=車いすというが、車いすで頑張って社会生活している人とベビーカーは別な次元だと思う。
ベビーカーは一時的なもので、子供を背負うという代替え(大変だと思うが)もできるし臨機応変に対処できる。
車いす(生涯必要な方)に対しては、考えが別だと思う。

038
視界に 2017/1/ 6 02:30

ベビーカーって斜め下に向かって存在するから、視界に入らないのね。で、思わず足を掬われる。置き場があって、人混みに近付いたら、おんぶか抱っこに切り替えかな?

039
悲しみにくれる国民 2017/1/ 6 03:01

TwitterやはてなブログなどのSNSが国民に普及してからというもの、お互いに譲り合うという精神がどんどん薄くなっていっている気がしてならない。残念でとても悲しい。

040
団塊世代のオバ 2017/1/ 6 03:16

あんよもできない幼子を人混みに連れて行くということに首をかしげてしまいます。初詣に限ったことでなく、親や大人の都合を優先させているように思います。
乙武さんのおっしゃる車椅子とは全く別の次元ではないのでしようか?
差別と区別を混同している人が多いですね。

041
>29さん 2017/1/ 6 03:32

本文は全くおっしゃる通りですね。だから強制や強要でなく自粛や遠慮というフレーズなのでは?
おっしゃる通り、それぐらい考えればわかることを考えられない人もいて、しかしながら、そういう人たちも参拝者として完全に拒否できないので、自分で考えろ!というのを婉曲に言わざるをえないのだと思いますよ。
例は少しズレますが、駐車スペースが少ない催事会場へ無理やりマイカーで来て自他共に困惑するのと同じで行動予測が出来ない人が少なくないのでしょう。

042
たこ焼き 2017/1/ 6 04:03

子供の安全を考えて
自粛は当然でしょ

043
end 2017/1/ 6 05:48

本当に真意を確かめるということをしなくなった。都議ですら確認せずに投稿する。
SNSの投稿を(情報)を鵜呑みにする。知らず知らずのうちに国民が洗脳されていく。これは怖いことです。

044
まずもって 2017/1/ 6 07:45

物理的に群衆事故の危険があるのは否定しがたい。
そもそも必須イベントでもなんでもない自己満足に、インフルエンザも流行している時期に、
わざわざ人混みに赤ん坊を連れてくるっていう神経を疑う。
子供の頃、冬祭りに行くと漏らさず風邪ひいたもんだった。
何かあったら被害を被るのは一番弱い赤ん坊だっていうのに。
何かあっても遺影抱えて記者会見に出て「○○ちゃんのために」と言えばなんでも被害者ヅラできると思ってる。

赤ん坊が自分で歩けるくらい大きくなってからとか、親御さんに孫を預けるとか、
せめてだっこして来るとか、そういう発想なないんだろうな。
核家族化で親が祖父母から子育てのアドバイスや手助けを受けられず、
親の自覚がないまま自分達の権利を主張するノリを子育てにも持ち込むのでこうなる。

045
毎度のパターン 2017/1/ 6 08:08

THEモンスター弱者と、それを利用して差別差別言いたいやつらが便乗した結果がコレ

046
へもへ 2017/1/ 6 08:36

ベビーカーを押して混雑の中を参拝することが、本当に必要な事なのかねえ?
日本の神様はおおらかだから、無理して三が日に行かなくても、境内までは大変だから参道の途中から拝んで失礼しても、代表や代理を立てても、御利益をケチることはないと思うよ
むしろ、大事な子供が人混みで病気をもらうほうが心配だと思うけどなあ

047
当たり前 2017/1/ 6 08:42

寺が悪いんじゃなく非常識なずる賢い人たちが招いた事。
子供になんて説明したのか 聞きたい。
5年にもなれば常識もわかるはず。
寺の実名だけでなく一台に10人近くで優先通路言った方々5年の子供のシートに乗せた方々からも話を聞くなり実名だせば。

よっぽど子供の方が羞恥心あるから。

乙武さん関係ない。

あなたはどこでもいけるでしょう。メディアの力で。

048
ねこフォワード 2017/1/ 6 08:51

人ごみの中でベビーカーに子供を乗せ、ベビーカーに誰かつまづいたりして赤ちゃんが怪我をするかもしれない。そんな状況の場所に連れて行こうとする親の気持ちはどうなのか。私はそういう危機感を持って遠慮します。また、外食するときも、子供が小さくて、周りに迷惑をかけるような状況の時には外食をさけようとします。それは、自分の権利だけではなく、他の人の立場を尊重し迷惑をかけないように自分からわきまえて遠慮をするからだと思います。こういう心遣いは差別や人権に関わるものではないと思います。周囲の状況や周りの方々の立場を考えない主張が、モンスターペアレンツを生み出しています。今回も、お寺が看板を出したのには何か、意味があるんだろうなと考えれなかったのでしょうか。

049
まえまえ 2017/1/ 6 08:54

ベビーカーで初詣に行きました。
参拝するのに並ぶのですが、当然ベビーカーは邪魔。
交代で参拝することにしました。
しかし、待機する場所もなかなか無く。困りました。
仕方なく脇の砂利道で待ちました。
「ベビーカー置き場」も設けられていないため、置いて家族みんなで参拝するには心配もあります。
抱っこ紐で参拝したり、交代でいくなど対応は出来ると思いますが、
「ベビーカーはこちらへ」など一歩進んで対応して下さると不満もでないかと思います。

050
disabled 2017/1/ 6 09:26

脚の関節をやられてからよくわかったことだけど、ベビーカーをはじめスーパーのショッピングカートなどは、動かす側にはとても便利だけれど、脚が悪いものには予測がつかない動きをする分、本当に脚に負担だし、怖い。
脚が悪いなら外に出るな、自粛しろと言われそうな勢いのクレームだなと思うとともに 乙武さんは自分の足で歩く、脚の悪い人がそこにいることを忘れているのだろうかと少し悲しくなった。

1 2 3 4
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中