講談社編集次長、妻殺害容疑で逮捕報道 「進撃の巨人」見出しに違和感続出

印刷

   東京都文京区の自宅で2016年8月に妻(38)を殺害したとして、警視庁は17年1月10日、講談社で青年コミック誌『モーニング』の編集次長を務める朴鐘顕(ぱく・ちょんひょん)容疑者(41)を殺害容疑で逮捕した。... ...
[記事に戻る]

001
通りがかりの野次馬 2017/1/10 17:02

たしかに!
逮捕された編集次長がホントにやったかどうかは別にして、それと「進撃の巨人」はなんのカンケーもないわな!
「進撃の巨人」が載ってた雑誌の編集担当だったってだけだろ?
ヘンなケチがついたな!

002
ハァ~ 2017/1/10 18:27

『進撃の巨人』が可哀想だよ!

003
鬼才、エース社員と呼ばれる 2017/1/10 18:36

韓国籍の元別冊少年マガジン編集班長の朴 鐘顕 氏。

講談社の屋台骨とも呼ばれてたとか。実績の無かった諫山創さんの起用を決め、『進撃の巨人』を世に送り出した。

だけど、この事件では、警察の事情聴取に話が二転三転。
ネットから拾うと、こんな流れ?

2016年8月9日、午前2時50分頃、朴氏が文京区千駄木の自宅から119番通報。「階段の下に妻が倒れている」
玄関近くにある階段の下で部屋着姿のまま倒れていて、額に擦り傷が数箇所あった。
警察には、「妻とケンカをして二階にいたら、一階で妻が自殺していた」と話した。

複数の監察医による所見で「事故ではなく、他殺と判断して矛盾はない」との結論になった。

自宅に第三者が侵入した形跡がない、1階の部屋から妻の方の尿反応などが見つかったことから、朴氏が殺害する意思を持って首を絞めたと判断。

殺人容疑で逮捕。


子煩悩で、育休も取った4児の父、講談社の屋台骨を支える男と、なんか゛差゛がある。

講談社は、本人の主張を信じてる印象。


004
・・・? 2017/1/10 19:26

司法解剖の結果わかったとされる「首にかすかな絞められた跡」っていうの、本当なら、巧妙ってことになるんかな。

腰が低く、面倒見が良いという人物評も、わるく見れば巧妙ないい人キャラ、安心安全キャラをつくってたって、なるなぁ。

ご本人が言うように「妻に手をかけてない」のか、巧妙な怖い人なのか。

いい人は警戒しないといけないかもな。

進撃の巨人を世に送り出したのは功績だろうが。


005
しゃべりすぎの水曜8時 2017/1/10 19:47

推定無罪。

006
匿名 2017/1/10 21:32

「進撃の巨人」は2009年、A氏が編集長(講談社での呼称は「編集班長」)として立ち上げた「別冊少年マガジン」で、創刊と同時にスタートした作品。昨年12月に刊行された同作の最新単行本は初版202万部で、累計発行部数は6千万部を突破した。講談社関係者は「いまや社の業績を支える屋台骨。無名の若手で実績の無かった諫山創さんの起用を決断し、『進撃の巨人』を世に送り出したAさんのセンスは並外れていると言わざるを得ません。社内では畏敬の念を込めて“鬼才”と呼ぶ人もいるくらいです」と話す。
文春

007
内田ゆうや 2017/1/10 22:20

この事件は二人の名前を浮かべた。「週刊誌なんかいらない」の映画の内田ゆうやにコメントを聞いたなら何を言うか。主演のビートたけし自身は講談社を襲撃したから、コメントを差し控えているのか。

008
mimi 2017/1/10 23:19

進撃の巨人の担当だったってだけで見出しにもってくるセンス見ると
マスコミのレベルがほんと低くなったんだなぁと実感するわ

009
2017/1/11 01:06

関係あるじゃん思いっきり。
担当を担当してるのは編集長や副編集長だ。編集部の組織も知らないのかよ
担当がどんだけこれがいいとしても最終的チェックするのはその長。
作品や作家を雑誌に載せるかどうかを決めるのも担当ではなくそれを仕切る長だっての。
へんなバイアスで現実逃避すんなよ


010
トリトリン 2017/1/11 03:09

勘違いしている人が多いけど
容疑者は「進撃の巨人」の担当編集ですらない
昔一時的に編集長として進撃の巨人掲載誌に関わっていただけで
今は別の漫画雑誌の編集次長

011
ホント、マスコミは 2017/1/11 06:58

同社の某写真週刊誌では、スクープされた芸能人がどんなに否定しても記事にするくせに、
自社員が問題を起こすと
>本人は無実を主張しており、捜査の推移を見守りつつ社として慎重に対処してまいります
これで逃げようとする。

012
あやああなあ 2017/1/11 07:41

やっぱマスコミってクソやな 何でもかんでもアニメとかマンガのせいにすんなクズ 嘘を最速で提供するゴミ番組は潰れろ

013
つか 2017/1/11 10:52

大手マスコミは、漫画とかアニメをめのかたきにするからな。
風評被害もはなはだしい。講談社はそのマスコミへの広告をやめるべき

014
大手マスコミ 2017/1/11 18:59

講談社は大手マスコミじゃないのか?

015
三方悪し 2017/1/11 19:14

世間的には、「講談社」より「進撃の巨人」の方が著名だったということね。意外でしたw

016
おやおや 2017/1/11 21:53

容疑者は韓国人なのに。
「進撃の巨人」がなかったらボロクソなんだけどねぇ。
「進撃の巨人」が入った途端にスルーもしくは擁護。
マンガもアニメも楽しいよねぇ。最高だよねぇ。クールジャパンだよねぇ。

017
なでしこ 2017/1/12 13:16

事件以上に何が一番驚いたかと言うと講談社の編集次長が韓国人だったということ。いい役職につけていたこと。これって他社でも普通のことなのか?

018
進撃の虎 2017/1/12 13:20

糞つまんね「進撃の○○」なんか。書くのも嫌だ。

019
おにぎり 2017/1/12 16:20

『進撃の巨人』と強調する意味がわからない。
『雑誌編集者』でいいと思う。

020
だんだん 2017/1/13 15:11

この男の本性が明らかになってきましたね。以前奥さんは自らのTwitterに「旦那がポケモンばっかりしてて家事をちっともやってくれない。」って呟いていた事があったみたいですね。家族思いのイクメンだったと会社内では評判の編集者だったみたいですが、もしかしたら家庭内ではかなりの鬼男だったのかも知れないですね。四人目の子どもが生まれた時にはまだ仕事をしてた奥さんに「仕事なんか辞めてしまえ!」と言って辞めさせたとか。虐待を受けてる事を市役所にも告発してたみたいだし、この男の本性は一体どちらなのでしょうか?捕まって以降も男は容疑を否認してるとの事ですが、これだけ証拠があるんだから自供は時間の問題でしょう。奥さんを手に掛けた事を真摯に反省して自供して欲しいです。

021
進撃の巨人は 2017/1/16 21:41

警察の恣意的ミスリードのようですね。
(警察は意外に子供っぽい、お子ちゃま)
被害者の妻は
育児ノイローゼの可能性があり
加害者は真面目で優秀な仕事ぶりだった
ようですね。
しかも、マスコミや出版社は
超ブラック企業。
だとしたら、真相は?
それを明らかにするのが、
公権力である警察の務めであり、
マスコミの社会的役割。
警察もマスコミも
何だかなぁって感じです。
育児ノイローゼで悩む
夫婦多いですよ。
男女共同参画とか一億層活躍とか
言葉遊びですよね。
罪は罪。
しかし、原因解明をしないと
同じ事が繰り返されるだけ。
これを、
自民党が本件を放置していいのだろうか?
育児ノイローゼは大問題だ。
-とある自民支持者の呟き-

022
進撃の巨人の星のカービィ 2017/1/18 15:41

事件よりも容疑者が韓国人だったことに驚いた人は多いな。自分もだけど。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中