寿司職人に女性が少ないワケ 「手が温かいからダメ」は本当なのか

印刷

   男性に比べて手が温かいため、女性が寿司を握ると「ネタの鮮度が落ちる」――。寿司「通」の間で盛んに囁かれているこの風説は、本当なのだろうか。 ... ...
[記事に戻る]

001
2017/1/11 13:28

たしか、「美味しんぼ」のかなり初期の巻に、女性の握った寿司は食えないと騒ぐ客が登場して、その理由のひとつに、女性の手のひらは男よりあったかいからってことだったが、女性には冷え性が多いし、けっきょく寿司の世界が女性の参入を認めようとしないための口実らしい、ということになったっけ!
だいたい、むかしより男女交際をしなくなったご時世に、女性の手のひらが男よりあったかいなんて都市伝説、誰が確かめたんだ?って話だわ!

002
あー!ソレだ。 2017/1/11 14:36

どっかで…聞いたことあるな…と考えてたら
そうそう、001さん
昔見た「美味しんぼ」のワンシーンでした。

スッキリ(笑)ありがとうございます♪

003
ネコ好き 2017/1/11 14:41

手の温度なんかまったく関係ないし、ましてや女人禁制だからなどと言う気はさらさらない。ポイントは「威勢の良さ」にあると思う。寿司屋と魚屋は、威勢のいい声が飛び交ってないと、並んでいるネタや魚がどうしても不味そうに見えてしまう。築地はもちろん、町の魚屋でも、おかみさん達はスゴク威勢が良い。だから魚が旨そうに見える。若い女性は、どうしても威勢という点で苦手な人が多い。給仕などで愛想を振りまくのは得意でも、職人として人を使うというのは、苦手だろうと思う。それが長いこと女性寿司職人が育たなかった一因ではないかと考える。

004
うぅ~ん 2017/1/11 15:10

女性の手が温かいから・・・云々、は良く分からないが、
間違いなく言える事は女性の中華料理店は美味くない。
何だろうな・・・
丁寧なのは解るが、強火でカラッと炒めるのが出来ないみたいです。
多分、寿司も丁寧なのが逆に手の温もりを寿司に与えてしまうのかも?

005
炎上足らずでコレ? 2017/1/11 15:38

「正月の男尊女卑」が火災になららなかったから今度は寿司職人で女性への差別社会ネタですか。
今後は女性寿司職人も出てくるでしょうよ。
やりたきゃやれる時代。今も少ないのは寿司職人になりたい女性がそこまで居ないというだけじゃないのか。
スーパーの惣菜寿司なんか普通に女性が作ってるよ。
わざわざこんな記事出してくる方が気持ち悪い。

006
聞いたよ! 2017/1/11 16:01

明治生まれの祖父が話してくれた処によれば、女性の寿司職人が少ないのは手が温かいだけではなく握るシャリに化粧品の匂いが付くってお客さんが嫌うからだって言われた。現代と違って匂いとか場の雰囲気とかに厳しいお客さんが居たのかもしれないね!

007
寿司屋だけか? 2017/1/11 16:53

フレンチでもイタリアンでも中華でも、シェフは今なお男のほうが圧倒的に多いはずだが。
なんか寿司の世界だけ封建的であるかのような記事に見えるわ。
それに女の料理人が少なかったとしても客としては別に困らないし。
逆に女の料理人が増えても一向にかまわないが、かといって増やすための環境を整える必要は全くない。
今の環境の中でのし上がっていけばそれでいい。

008
日本は差別の国 2017/1/11 17:01

相撲も野球も女人禁制。女系天皇もだめ。
ああ日本ってすごい国だ。美しい国日本。

009
いかのおすし 2017/1/11 17:26

回転寿司のバックヤードではマシンがネタを作り、パートのおばちゃんが寿司を作ってますが?
これって、ヘイト!

010
つまり、 2017/1/11 18:27

女は家庭で炊事洗濯の無償奉仕するものであって、板前のように表に出てお金を稼ぐのはけしからん、ということでしょうかね。
まあ、確かに月経のかんけいで高温期があるのは事実だが、冷え性の女性も少なくないし、そもそもプロなら男女関係なく手が熱いなら握りかたを工夫するなり考えるものでしょ

011
NoBody 2017/1/11 18:57

そもそもの話として「手の温度が高いと握っているうちにネタの鮮度が落ちて美味しくなくなる」という微妙な差を理解できるほどお前の舌は肥えているのか、って話。
握る回数も少ないほど鮮度が落ちずに良いと言われているが、手は冷たいが1手多く握る必要がある職人と、1手少ないが手の温かい職人の差は?どっちが美味しいの?
っていうような細かい違いまで感じ取ることができる一握りの「美食家」がいたとして、そういう人が高い金払う店で職人さんを指定して「○○板長が握ってくれ」って言うのなら、同意はしないが「ふーん」という程度に理解はする。
そんな神の舌を持っていない輩が口先だけの通ぶった「手の温かい職人は~」とかいうのは単にハズカシイだけだろう。

012
衛星(笑)事情 2017/1/11 19:10

昔だから言われる
料理職人の噂の原因。

女性の月のもの

013
2017/1/11 19:20

家で飯作るのは女の仕事
寿司に限らず、仕事として飯作るのは男優先という閉鎖的空間
手の温度に限らず、女は重いもの持てないだろという決めつけも
あー嫌だ

014
ピョンちゃん 2017/1/11 21:24

池波正太郎のエッセイで「散歩のとき 何か食べたくなって」には、女寿司職人が登場するが、手元に本がない、いくら探しても見当たらない。ケロケロ

015
産まれも育ちも播州人 2017/1/11 21:42

昔は和菓子界でもそう言われてたと思いますよ。

「女性は掌の皮が薄いから、あんこに余計な熱が伝わって風味が落ちるから、作らせるわけにいかない」
って、ふたりっこっていうNHKの朝ドラの中で、和菓子協会かなんかのじいさんが言ってた。

当時はふ-んって感じだったけど、ほんとのとこはどうだったんでしょうね。

016
江戸前鮨 2017/1/11 23:46

何かが違う…何かが

017
記事タイトルの「女の手」は… 2017/1/12 03:49

「Old boy」でヒロインがすし職人で登場する際、やはり、そんなことが映画の中で語られてましたね。

018
あの煮鱒 2017/1/12 08:00

>003
なかなか面白い意見ですね。
俺はちょっと違う意見で、「おしゃべりによる唾の混入を嫌った」のが原因ではないかと。
「典型的なすし屋の大将」てのは職人気質で無口な人が多いように思う(あくまで個人の感想だが)。
 
技を極めるために黙々と作業という名の修行をしてきたせいなのかも知れないが、
もう一つには「ペチャクチャしゃべることで唾が飛ぶ(=不衛生)」というのを恐れたためではないかと。
で、女というのは「しゃべってないと生きていけない」生き物ですからね。
そういう意味で都合が悪かったのではないか?という可能性を考えていました。

019
産まれも育ちも播州人 2017/1/12 08:24

15
訂正です。「ふたりっこ」じゃなくて、「あすか」でした。

竹内結子が主役のやつね。

藤岡弘、が都会から奈良の明日香村に移住して、和菓子職人になるって話でした。

失礼しました。

020
おほほほほ 2017/1/12 13:55

自称寿司通のお頭がパーな人はお頭の治療が手遅れでご愁傷さまm。
手が暖かいからダメとか、今は非接触温度計というものがあることも知らない未開の野蛮人ですね。
そんな寿司通の腐った蘊蓄を聞いていたら男女に関係なく現役で何の問題もなく働いている人たちを貶めているだけ。
それとも、寿司屋では必ず寿司を握る僅かな時間で何千万倍も瞬間で増殖する細菌やウィルスでもいると戯言で抗弁するつもりなのでしょうか(ビョーキw)?
うそばっかりの頭のおかしい「通」は無視するのがジャーナリズムじゃないの?

021
2017/1/12 16:06

11さんのご意見に全面的に賛成だな!
百歩ゆずって、仮にかつてそれでマズい寿司を握った女職人がいたとしても、女性の握る寿司がみんなマズいかは個人差があるし、一方男には手のひらのあったかい職人はいないんだ!って断言できんのか?って話だ。
おそらく、いろんな意味で女性に入ってきてもらいたくない寿司職人が、拒絶する口実に使ったデマだろさ!
そもそも、そんなこんなで現実に女性の寿司職人がほとんどいないのに、女性の握った寿司はマズいなんて、どーやって確かめたんだ?って話よ!そういうヤツは「通」じゃなくて、知ったかぶりの知識をひけらかしてる「頭でっかち」だよ!

022
そもそも 2017/1/12 19:14

寿司に限らず日本で「職人」になる女性は少ない。
寿司業界を特定して無責任な断定をしているにすぎない。
低賃金で経済的に節制を強いられひたすらにその職人の道に邁進し数年も将来を考えない生活で、職人になろうとする意志が弱いのに口だけは「なりたい」とアピールした人は挫折するし、計算高い性格で職人の修行をしたらという前提で脳内趣味レーションをして「私には無理」となるから間口が少ないだけの話。
マクドナルドのクルーを養成するプログラムを模倣徹底すれば男女比が一か万かというのはなくなる。
ただし、それを職人と言うのは厚顔無恥の極み、職人ソフトのないハードでガラクタ職人というか...

023
ネコ好き 2017/1/12 23:42

〉〉018  あぁ、なるほど。確かに。お喋り好きな女性は多いですもんね。あと、006さんの仰るように「化粧品の匂いがつくからだ」にも一理あるが、むしろ「化粧品の匂いが漂ってくるから」というのが、大きい理由ではないかと考えました。また、女性は花が好きです。店に飾った花の匂いが寿司の邪魔、って理由もあるかも、と、ふと考えました。花は造花で済ますことができても、スッピンで人前に立てる女性板前は、さすがにいないのでは?さらにさらに、ゲスな理由もあるが、これは女性陣からの仕返しコメが恐いので、ためらっときます。

024
江戸前鮨 2017/1/14 23:03

手の温度だの味だの云々と…そういった事ではなく何かかが違うのだ。

025
和の持つ粋 2017/1/15 22:40

寿司職人は男性のほうが良い。理屈ではなくそう思う。

026
まだいるの? 2017/1/17 23:09

25みたいな奴が?回転寿司の裏で、パートのおばちゃん・ばぁーちゃんがネタを乗せてるよね(笑)あぁー、これから!回転寿司も行けなくなるね(笑)


027
寿司lovely 2017/1/18 01:17

この課題についてコメントしている方の中に、タッチパネルで注文するような回転寿司の店を引き合いに出してしまうのはちょっと違う気がした。

028
神戸のモンですが 2017/1/20 17:58

…「モニタリング」で原西さんがゴリラになりすましているように、神取忍さんみたいなボーイッシュな女の人がすっぴんで寿司を握ったら、どういう反応が出るんでしょう…?
でも自分も、「超イケメンなイタリア人」と「ブッサイクな日本人」が同じ技術と衛生環境で寿司を握るなら、ブッサイクでも日本人のお寿司を選んでしまうでしょうね…ヘイトかもしれないけど…。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中