2024年 4月 27日 (土)

ASKA、母親の死をブログ報告 不起訴でなければ「死に目にも...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   歌手のASKAさん(58)が2017年1月13日、母親の死をブログで報告した。

   「ひとりの人として、母親の死に目に会わせないようなことは、そんな非情なことはしないでください。僕を、不起訴にしてください」――。ブログによれば、ASKAさんは16年11月に覚せい剤取締法違反で逮捕(後に不起訴となり釈放)された際、こんな会話を警察と交わしていたという。

  • ASKAさんのアルバム「12」(ユニバーサル・シグマ、2010年2月)
    ASKAさんのアルバム「12」(ユニバーサル・シグマ、2010年2月)
  • ASKAさんのアルバム「12」(ユニバーサル・シグマ、2010年2月)

「泣き落としだと思われても構いません」

   ASKAさんは13日朝、「空。」と題したブログ記事を投稿。数か月前から入院していたという母親の死について、具体的な日時などは書かれていないが、

「すべてから解放され、何歳の時を取り戻したのか想像はつきませんが、大きな寂しさと共に、きっと元気になってる母をこれから僕ら家族は見送って参ります。息子としての、一世一代の仕事です」

と報告した。その上で、「やれることは、すべてやったつもりです」として、現在の心境については「とても晴れ晴れとした、そして清々しい気持ちです」と明かしている。

   ブログの中には、16年11月の逮捕時に警察と交わしたという会話を「再現」した文章も掲載している。それによると、ASKAさんは警察に対して、

「これは、泣き落としだと思われても構いません。母の命が長くないんです。これで裁判になると、少なくとも3ヶ月は、留置されなくてはなりません。ひとりの人として、母親の死に目に会わせないようなことは、そんな非情なことはしないでください。僕を、不起訴にしてください」

と訴えていたのだという。

   ただ、その直後には「誤解のないよう書いておきますが、僕が不起訴になったのは、上のことが要因ではありません」として、「確証と事実に基づいてです」とも綴った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中