2024年 4月 24日 (水)

ロンブー淳、再び「老害芸能人」批判 憶測飛び交う3人の名前

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「老害芸能人に気をつけよう」――。お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さん(43)が2017年1月22日夜、ツイッターに突然、こんな意味深なメッセージを投稿した。

   淳さんはツイートで具体的な芸能人の名前を出しておらず、「老害」が誰を指した言葉なのかは分からない。ただ、ツイッターなどでは、淳さんの過去の言動などをヒントに、「老害とは誰なのか」と憶測する声が飛び交っている。

  • 淳さんが「老害」と斬り捨てたのは誰?(画像は淳さんのツイッターより)
    淳さんが「老害」と斬り捨てたのは誰?(画像は淳さんのツイッターより)
  • テリー伊藤さんと和田アキ子さん
    テリー伊藤さんと和田アキ子さん
  • 淳さんが「老害」と斬り捨てたのは誰?(画像は淳さんのツイッターより)
  • テリー伊藤さんと和田アキ子さん

「年齢が上なだけで 尊敬出来ない人」

   淳さんが22日夜に投稿した「意味深ツイート」の全文は、

「老害芸能人に気をつけよう... 年齢が上なだけで 尊敬出来ない人とは 距離を置いた方が良さそうだw 田村淳43歳...」

というものだ。これだけでは、投稿の意図や「老害」と揶揄した相手の名前など、具体的な情報は一切分からない。

   ただ、淳さんはこうしたツイートを投稿する前日(21日)に、写真週刊誌「FRIDAY」(2017年2月3日号)に未成年との淫行疑惑を報じられた狩野英孝さん(34)について、ツイッターで繰り返し言及していた。

   特に、21日に狩野さんが開いた「謝罪会見」については、「謝らなくて良いような気がする」とコメント。その上で、

「謝罪要求社会... なんでこんな社会になったのか?(略)悪い事をした人にだけ謝るのが 誠意ある謝罪なのでは? 世間に謝るのはただのポーズ... 謝られた側も困ると思うのだが... 違うかw」

といった持論を披露していた。

   こうした背景もあり、インターネット上では、淳さんが今回「老害」と斬り捨てた相手について、「狩野さんの騒動に言及した芸能人の誰かではないか」といった予想が盛り上がっている。

   ネット上の憶測で良く名前が挙がっているのは――和田アキ子さん(66)、テリー伊藤さん(67)の2人だ。

「和田アキ子の事ですね!」「テリー伊藤さんですか?」

   淳さんのツイートに寄せられたリプライ(返信)を見ると、「老害芸能人」は和田さんとテリーさんのどちらかだと予想する声が多い。それぞれ、22日に出演した番組の中で、狩野さんの騒動について「過激」な言動を見せていたことが理由とされている。

   和田さんは「アッコにおまかせ!」(TBS系)の生放送中に、出川哲朗さん(52)に狩野さんへの電話を強要していた。和田さんの発言に戸惑う出川さんの姿を受け、視聴者からは「パワハラ」だと指摘する声もネット上に出ていた。

   テリーさんは「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、狩野さんの記者会見について猛批判を展開。相手となった女子高生を守ろうとしない狩野さんの言動を「自分の保身だけ」と斬り捨て、「芸能界から出て行け」とまで言い放っていた。

   淳さんの「老害芸能人」ツイートには、こうした2人の言動を背景に、

「よくぞ言ってくれました!和田アキ子の事ですね!」
「テレビで見てて本当に不快でした!出川さんも狩野さんもあれはかわいそう!」
「テリー伊藤さんですか?」
「テリー伊藤さんの発言にビックリ。凄い偉そうに言ってましたが、1番謹慎してほしいと思いました」

といったリプライが相次いでいる。

再び浮上した「さまぁ~ず三村」説

   一方、ネット掲示板「2ちゃんねる」の予想で「本命視」されているのが、お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズさん(49)だ。

   三村さんは21日昼のツイッターで、狩野さんの騒動について、

「狩野英孝よ。まあ、起こしてしまったことは、残念だが、代わりがいるというこの世界の怖さを味わうのだな。 残念!」

などと言及していた。

   こうした三村さんのツイートを、淳さんが「老害」と一蹴したというのが、2ちゃんねるユーザーの推測だ。こうした予想の根拠となっているのは、半年前の16年7月に淳さんが似たような「意味深ツイート」を寄せていたことにある。

   淳さんは16年7月30日、未成年との淫行で「謹慎処分」となっていたお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱さん(48)が約10年ぶりに地上波テレビ番組に出演したことについて、「おかえりなさい」と歓迎のツイートを送っていた。

   このとき、山本さんの復帰に厳しい言葉をかけていたのが三村さんだ。三村さんは7月30日のツイッターで、「山本。めちゃくちゃ稽古しろよ。面白くなかったらなんの意味もないのだから」としていた。

   その後、淳さんは8月1日に、

「御年輩で年齢だけ重ねてて リスペクトしてない人に 何を言われても響かない...」

とツイート。この投稿でも、具体的な名前や状況は一切明かしていなかった。

   このように、半年前に今回と似たような出来事が起きていたことを引き合いに、「2ちゃんねる」などでは、

「三村と淳って仲悪いんだ・・・」
「ロンブー淳めっちゃ三村さんのこと 煽ってる」
「淳は狩野に目かけてきたからな   そら怒るわ」

と推測する声が数多く出ている。

   なお、淳さんは23日昼時点で、自身の「老害芸能人ツイート」が憶測を広げていることについてツイッター上では反応しておらず、その真意は不明のままだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中