2024年 4月 27日 (土)

「コロボックル物語」佐藤さとるさん死去 「思い出が消えるようで...」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

有川浩さんが2014年から続編の執筆

   世代を超えて愛されるロングセラー作品を数多く生み出した作家の訃報に、ツイッターでは幅広い層のユーザーから、

「物語を楽しむことを教えて頂いた作家さんのひとり。涙が止まりません」
「佐藤さとるさん、小さい頃良く読みました。思い出が消えるようで残念です」
「コロボックルシリーズ大好きでした...本当に本当に大好きでした...」
「子供の頃、佐藤さんのお話にのめり込んでのめり込んで、現実とお話のなかのことが一緒くたになったものです。 本当にありがとうございました」

といった追悼の声が数多く出ている。

   なお、一度は完結した「コロボックル物語」だが、人気作家の有川浩(ひろ)さんが2014年に同シリーズの新作を発表。長女によれば、他作家による続編の執筆について、

「(佐藤さんは)最初は色々な作家に自由に書いてもらいと思っていたようですが、出来あがった作品を見た後に『やっぱり有川さんだけに書いてもらいたい』と意見を変えていました」

という。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中