ダルビッシュ有、YouTuberになる その本気度がスゴい

印刷

   米大リーグ、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手(30)が、公式ユーチューブアカウントを開設し、ファンらから「ユーチューバーに!?」と驚きの声が殺到している。

   ダルビッシュ投手は過去に、人気ユーチューバーとコラボレーションをし、ネット上で話題となっていた。また、「野球」はユーチューブの人気ジャンルで、野球動画を専門とするユーチューバーも多い。開設の理由ははたして――。

  • 超大型新人の誕生?(田中投手のツイートのスクリーンショット)
    超大型新人の誕生?(田中投手のツイートのスクリーンショット)

田中将大投手からもツッコミ

   ダルビッシュ投手は2017年2月22日、ツイッターで「あ、YouTubeデビューしました!」とユーチューブ公式動画チャンネルの開設を発表した。

   23日夕現在、動画が1本公開されており、レンジャーズの本拠地である「グローブライフ・パーク・イン・アーリントン」で、ダルビッシュ投手のキャッチボール姿や、WBC日本代表の稲葉篤紀打撃コーチ(44)を相手に投球練習をする様子が収められている。

   動画の説明文には「球の回転の音やちょっとした会話なども聞いていただければ」と視聴者へのメッセージもある。

   動画は、プロの映像制作の現場でも使用されることの多い編集ソフト「Final Cut Pro」を使って自身で編集したことも明かしており、本気度がうかがえる。「YouTubeにどんな動画を載せて欲しいか意見頂けると助かります!」とリクエストし、「次回作」も予定しているようだ。

   これにはプライベートでも親交の深い米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手(28)がツイッターで反応し、

「ユーチューバーだ!!!」

とツッコミを入れた。

   ファンらからも

「まさに有(you)tuber!」
「現役プロ選手でyoutuberをやってる人なんてなかなか無いから新鮮やね」
「ダルは真っ先にツイッターもはじめたし若いだけあって柔軟だなwまさかユーチューバーになるとはwしかも本人がw(普通は事務所)」

と、歓喜の声が多数寄せられた。

所属事務所に聞いてみると...

   ダルビッシュ投手は、人気ユーチューバーと親交があることをたびたび明かしていた。

   16年7月に、ゲーム実況で有名なユーチューバー・こっさり&シュンタソさんと、スマホ用ゲームアプリ「モンスターストライク」で協力プレイをしたことを報告。

   さらに12月には、ダルビッシュ投手が主催し、プロ野球・日本ハムファイターズの大谷翔平投手や、阪神タイガースの藤浪投手らが集まった合同自主トレーニングに、野球動画で人気のユーチューバー・クーニンさんが招待され、話題となった。

   ツイッターやフェイスブック、インスタグラムにブログなど、複数のSNSを利用しているダルビッシュ投手。インスタグラムでは、普段はなかなか見ることができない貴重な練習風景などを収めた動画を頻繁に投稿していた。

「今日は坂ダッシュの動画を撮影していました。勿論自分でです(笑)」(17年1月19日)
「初ブルペンを打席からどうぞ」(2月7日)
「おはようございます!先日は右打席からでしたが今日は左打席から撮りました!」(2月10日)

   また、1月23日には、

「このオフ撮りためた動画を何かに生かせないかと模索中。。」

と動画の使い道について悩んでいることも伝えていた。

   ひょっとして、本気で「ユーチューバー」を目指しているのか。ダルビッシュ選手の所属事務所に23日、J-CASTニュースが話を聞いたところ、「現在、キャンプインしているためお答えできません」とのことだった。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中