石原元知事「天気晴朗なれど...」 百条委前、「日本海海戦」持ち出した意図

印刷

   東京都議会の百条委に向かう前、石原慎太郎・元都知事は2017年3月20日正午前、自宅前で記者団に心境をきかれ、「天気晴朗なれど(も)波高し」と答えた。... ...
[記事に戻る]

001
ジジイがのらりくらりと 2017/3/20 16:28

質問をかわして、
病気だから早く帰りますと言ってるだけだ。
六奉行を召喚しなかったのが失敗だ。

002
“石原裕次郎の兄貴です”で出たはいいけど‥‥ 2017/3/20 17:04

結局は知名度利用で
実績は杜撰な
そこいらへんの
税金食いな議員連中と
対して変わらん実態。
やった事も
“記憶に無い”だの
“何で悪いんだ?”
と逆ギレ?あのじーさんも
ヤキ回ったな。
膨大な予算を采配する
立場のくせに


みんな歳行きゃ
あんなもんなんやな。
いい加減に答弁して
理由付けは体調不良?
大した立場だわなぁあ?
文句言えるんやでなぁ。
すげぇよなぁ?
都合悪けりゃ逃げる癖に!
都政や政界なんか
みんなそんなもんだろ?

003
なにをしてるのやら 2017/3/20 17:33

豊洲を早く使うべきなのに、犯人探しはやめていかにして市場を使うのかやるべきでしょう!ベンゼンなんか関係ない!

004
逃げてる感じ 2017/3/20 17:50

病気で大変かもしれないが石原氏に対する国民の目はますます厳しくなるだろう。

005
困った時のボケたふり 2017/3/20 18:12

民間の会社ならすべての最終責任はトップの社長にある 都庁なら最終責任はトップの都知事にある 豊洲移転を決めた最終責任は当時の都知事であった石原にある。それを専門家ガー、副知事ガー、部下ガー、記憶ガー
自分の責任を人に押しつけて、人の責任を言う 呆れ返る
最低 無責任男の極み

006
虎の威 2017/3/20 19:04

教養ないヤツほど、他人を教養がないと貶める証人ですね
無駄な年寄りには退場していただきたい

007
徳川つなまよ 2017/3/20 21:05

体調不良なら、極端な話、自宅なり病院で点滴打ってるベッドを百条委員会の精鋭たちで取り囲んででも事情聴取すべし。これなら、制限時間など関係なくなる。とはいえ現実的ではないな。でも、本気で本音を引き出したいなら、これぐらいやってほしい。

008
2017/3/20 22:36

平仮名は忘れど、日露戦争、威張り散らすことは忘れないのか。週いち登庁するかしないか判らなかったという都知事時代。しょせん…未熟な都民の政治感覚が産んだ産物か。高い代償となったツケは都民が払わねばならない…(涙)

009
石原逃げ切り 2017/3/21 00:06

肝心なところや、都合が悪くなると資料があっても記憶がない。

さむらいとか 果たし合いとか 天気晴朗なれどとか 石原よお前が言うな ちゃんちゃらおかしい この青年将校気取りが

010
ジジイがのらりくらりと 2017/3/21 00:42

かわしただけのこと。
後は病気だから早退させてと
言っているだけ。
六奉行を召喚しなかったのが失敗!
検閲するなjカス❗️

011
はいはい 2017/3/21 08:37

言葉を忘れた、ひらがなも忘れた。
じゃ、あの田中角栄の本、どうやって書いたの?
口述筆記でも、原稿の推敲作業があるよ。

最初からそう言わず、あの場所で初めて打ち明けるのも胡散臭い。

012
腐敗権力 2017/3/21 12:33

結局は石原一族の無責任、無能振りが明らかになっただけ。七光りの息子も都知事選で後手ばかりだったのを思い出した、やはり無能だよな。

013
2017/3/21 14:39

11の方の言う通り。
ひらがなも、忘れたのならね(笑)なぜ本を書けたのかしら(笑)
このオッサンを都知事に投票した人どんな気持ちで居るのかなぁ?


014
百条委は 2017/3/21 17:18

都議会のたんなるパフォーマンスで終わり、石原にしても浜渦にしても都議の奴等なんかに・・・。腹の中で笑ってますよ、それが証拠に浜渦の呟き「水面下なら答えてやるよ!」が物語ってます。時間の無駄何も出てきません。

015
有名無実 2017/3/21 17:20

いくらキレイ事を言っていても、自己保身と責任転嫁に走るような人々ばかりじゃ説得力ゼロでしょ。美しい国を作るだの愛国だの言っても、結局は自分優先で国民・都民など民衆の事は二の次。

016
あれ? 2017/3/22 00:02

この話の論点とズレてしまうけど、天気晴朗なれど、、、って東郷ではなく秋山がいった言葉じゃなかったっけ?

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中