2024年 4月 28日 (日)

「芸人オワコン論争」の茂木健一郎 松本人志のツッコミが意外な救いに

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   脳科学者・茂木健一郎さん(54)が2017年3月26日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に生出演し、自身のツイートが発端となった「日本の芸人オワコン論争」について出演者と語り合った。

   ただ、論点はオワコンかどうかそのものではなく、むしろ「茂木さんに笑いのセンスはあるのかどうか」がメインとなり、これには本人も終始うなだれるばかりだった。

  • 茂木健一郎さん
    茂木健一郎さん
  • 茂木健一郎さん

「自分からサンドバッグみたいな顔してるの、ずるい」

   茂木さんは冒頭から、しょんぼりした様子で登場。肩を落として「おはようございます...」と挨拶したため、MCの東野幸治さん(49)が「元気出してくださいよ!」と励まし、松本人志さん(53)も「自分からサンドバッグみたいな顔してるの、ずるいわー!」と早速イジった。

   茂木さんは「今回の一連のことで一番心に刺さったのが、松本さんの『センスがない』だった」と打ち明けた。松本さんは前週(3月19日)放送の「ワイドナショー」の中で、茂木さんについて「笑いのセンスが全くない」と手厳しい評価を下しており、本人はこれがかなり効いてしまったらしい。

   以降、番組では「オワコン論争」そのものはさほど深掘りされず、茂木さんが何か発言するたびに、

「ちょっとセンス良くなってきたんじゃない?」(松本人志さん)
「投稿していた政治風刺ネタギャグ、本当に面白くなかった」(乙武洋匡さん)

と、「センス問題」に絡めたツッコミが入るように。

   しまいには、茂木さんが前週放送のVTR中で着用していた「キリンのTシャツ」にまで話が及んだ。実は茂木さん、前週の番組中でキリンの絵柄が入ったTシャツまでセンスがないとイジられたため、「キリンはいいじゃん、松ちゃん」と悲しげなツイートをしていたのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中