2024年 3月 19日 (火)

フジのフィギュア放送にブーイング 注目日本選手を「LIVE」でなく「録画」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   五輪出場枠がかかったフィギュアスケートの世界選手権を中継したフジテレビの放送手法に対して、不満の声が相次いでいる。なんとネット上の方が情報も早かったというのだ。

   「えっここでCMー?!」「LIVEって書くなよ」。2017年3月29日に行われた女子ショートプログラムで、日本選手として2番目に三原舞依選手(17)が出場する時になると、ツイッターではこんな声が上がった。

  • アナ雪に続いて、また放送手法に不満が
    アナ雪に続いて、また放送手法に不満が
  • アナ雪に続いて、また放送手法に不満が

三原舞依選手がリンクに出るや、番宣とCMに

   フジテレビの中継では、三原選手についてまず、1万人に1人という難病と闘いながら、2月の四大陸選手権で優勝を果たし、女子の救世主になるか注目されていると録画で紹介した。

   「初の世界選手権がいよいよ始まります」。アナウンサーの紹介後、三原選手がリンク上に出てきたが、ここで中継が途切れてしまった。代わりに、フジテレビの番宣が始まり、続いてCMが流された。

   その後、リンク上の三原選手が映し出されたが、画面からは、「LIVE」の文字がすでに消えていた。トップバッターの樋口新葉選手(16)の演技は、「LIVE」で中継されていたが、三原選手のは録画放送になっていた。

   三原選手が演技を終えた後も、すぐにCMに切り替わった。しかし、その後も中継には戻らず、4月から始まる新ドラマの見どころ紹介が行われ、やっと三原選手の結果発表が放送された。

   番組開始から40分ほど経っていたが、この間には、樋口・三原両選手の演技しか放送されなかった。以降は、ロシアや韓国などの選手が「LIVE」で中継され、日本人選手最後の本郷理華選手(20)も「LIVE」だった。

   こうしたフジテレビの中継ぶりについては、ツイッターなどで様々な意見が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中