2024年 4月 27日 (土)

NHK「どらむでクッキング」がシュールすぎる 視聴者の心に火がついたワケ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   プロのドラマーが叩くビートに乗って、出演者がノリノリで鍋や包丁を振るう――。NHK大阪放送局が制作した料理バラエティー番組『どらむでクッキング』が、インターネット上で「シュールすぎる」などと大きな反響を呼んでいる。

   この「料理番組」には、ロックバンド「LUNASEA」の真矢さんと、ミュージシャンで女優のシシド・カフカさんが出演。2人が刻む変幻自在のリズムから、料理におけるポイントを「音楽的に解説する」内容になっている。こうした前例のない「シュールな番組」が生まれた背景を、番組のチーフプロデューサーに聞いた。

  • 料理番組のスタジオに鎮座するドラムセット(NHK大阪提供)
    料理番組のスタジオに鎮座するドラムセット(NHK大阪提供)
  • 真矢さんのドラムに合わせて…
    真矢さんのドラムに合わせて…
  • 料理番組のスタジオに鎮座するドラムセット(NHK大阪提供)
  • 真矢さんのドラムに合わせて…

8ビートで野菜を刻む

   話題の『どらむでクッキング』は、関西地方限定でNHK総合が2017年3月28日に放送した一回きりの特別番組だ。その冒頭は、料理中の主婦が突如ドラムを叩き始める内容のオープニングアニメが流れた。

   オープニング終了後、画面はスタジオへ。中央に設置された調理台の両脇には、本格的なドラムセットが2台置かれている。そこで、真矢さんとシシドさんがツインドラムでビートを刻むという趣向だ。

   その後、調理と司会を担当するフリーアナウンサーの宮川俊二さんが、

「初心者のみなさんが失敗しがちな料理のポイントを、ドラムのリズムで支えていこうという番組です」

と説明し、番組は調理シーンへと進んでいった。

   この日のメニューは、ドレッシングから作るトマトサラダとカルボナーラスパゲティの二品。番組では、ドラムが刻む8ビートのリズムに合わせて野菜を切ったり、フライパンを振ったりしながら調理を進めていく。さらに料理のポイントの部分では、

「基本のドレッシング コツは8ビート」
「野菜はテンポを変えて切り分ける」
「むずかしい中火はリズムで感じよう」

といった解説テロップも表示された。どれも、その時叩いていたドラムのリズムに絡めて、料理のコツを「音楽的」に説明したものだ。

   なお、番組の公式ホームページには、この日作った料理のレシピと共に、真矢さんとシシドさんの「ドラムセット」の解説も掲載されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中