2024年 4月 26日 (金)

温泉で筋肉男性が腕立て伏せ 茨城県PR動画が狙ったコト

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   茨城県の温泉を紹介する動画に、筋肉隆々な男性が出演していることが話題になっている。

   動画は茨城県が公式に運営するインターネット動画サイト「いばキラTV」でアップロードされ、ユーチューブでも見ることができる。2017年4月18日に第1弾がアップロードされ、4月26日までに3本の動画が公開されているが、第1弾の動画はユーチューブで再生回数が5万回を超えている。

  • 温泉よりも筋肉に目が行ってしまう(画像はいばキラTVホームページより)
    温泉よりも筋肉に目が行ってしまう(画像はいばキラTVホームページより)
  • 温泉よりも筋肉に目が行ってしまう(画像はいばキラTVホームページより)

「温泉には女性」という固定概念に一石

   テレビなどの温泉の紹介でよく見る光景は、女性がタオルを全身に巻いて入浴するシーンなどが定番だ。しかし、茨城県の温泉紹介動画は、<温泉×筋肉×4K>というタイトルがつき、1人の男性が引き締まった腕の筋肉でお湯を体にかけたり、腕立て伏せをしたりしている。女性は出てこない。

   今回、茨城県はなぜあえて男性を出演させたのか。

   J-CASTニュースが茨城県に取材すると、同県広報課は「知名度向上のため、『温泉には女性』という固定概念に一石を投じたら面白い企画なのではと思い、始めました」と話した。

   実は、茨城県には温泉地が107カ所もある(2015年度、環境省調べ)。第1弾の動画で出てくる磯原温泉や、第2弾の平潟港温泉などの温泉が茨城県の温泉ランキングでは上位にあるが、全国的には知られていない。そこで「温泉に女性」というステレオタイプの打破することで関心を集め、茨城の温泉の知名度を上げようとしたわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中